2017成都/陝西会館から人民公園へ | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

成都2日目も、茶館でお茶を頂きました。

{34988027-B7B2-4B31-8D4D-F9F771ABAEA9}

大通りから少し中に入るだけで、静かな空間が広が広がります。

{475F1E0A-564D-4C26-97D0-C2669FDA33AB}

ここでもやっぱり、竹叶青を頂きました。

{67F32484-3FE8-414C-AE52-6D0C9317D0F0}





{BB60C681-F24D-4452-8FEF-C5A8D5D37134}

途中、フレンドリーな猫ちゃんも登場。

{403FE04E-D690-45FA-B666-57539E7B4DBE}

ゆっくりお茶を頂いた後は、人民公園まで歩くことにしました。


{C3837313-3B1C-464C-9C7F-7D86072892DB}

回族の人たちのお店がありました。小麦粉を捏ねている様子は、無条件に気になります!

{3A0BE562-302C-4F29-9206-3E0D2D118165}

夜は屋台になるのでしょうね。


{FEA0B2A1-0634-47E4-ADC9-BE152918AC9A}

人民公園に到着!

{4A66CCBE-807A-4217-A541-C5BDFF7D7431}

いきなり右手に「抗日兵士の像」があるので、若干後ずさり気味になります。

{35C2C059-780F-4AA6-A97C-E41D10A130E0}

公園内にも、やっぱり茶館があります。

{A24B2A6A-F607-4F6D-8AD4-01C3B5A1FECD}

みんなトランプしたり、おしゃべりしたり。一大社交スポットのようです。

{48452CAE-96FF-4216-B17C-3CB175EAA2C8}

成都に来て良いなと思ったのは、とにかくみんなのんびりして穏やかなこと。確かにマナーが悪い人もいますが、上海や北京の街角にいそうな、喧嘩腰の人に出会うことがほとんどない気がします。

{CB2800CF-2A8B-4EE3-BAC6-B0DECEE38C8B}

穏やかな気候のせいなのか、普段から辛いものを食べてストレス発散(笑?)しているせいなのか…とても不思議ですが、これだけ広い国なので、地域性がきっとあるのでしょうね。