2017成都/小譚豆花で大満足の朝ごはん | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

成都2日目の朝ごはん。小雨が降る中、政府公認の老舗「小譚豆花」へ行ってきました。豆花というのはおぼろ豆腐のことです。

前日は、行ったは良いが閉店、移転…というお店が多かったので、この日は前日から中国のサイトを調べ、ちゃんとお店があることを確認してから向かいました。

{B7F16970-3301-4914-A741-59E3E86CC418}

入口の左手にあるレジで先払いします。こういうところに座っているお店のおばちゃんは大抵「コワモテだけど親切」という方が多いように思いますが、こちらのお店の方も例に漏れず。

{2792E1A7-0A55-4AFD-B2E9-97DD38B07190}

このメニュー、いいですね♡夫は中国語メニューに驚くほど弱いので(地方出張の時はどうやって注文していたんだろう…)、オーダー係は私です。しかしそんな彼も、今回はここで1人で坦々麺を追加注文していました!彼も最近ではいい感じにローカルご飯を恐れないようになってくれて、ありがたいです。

{A90A2CB4-8BB8-4840-87DF-85C5F624F466}

上にずらりと並んでいるのは、四川省政府の公認のしるし。お店が公認というわけではなく、それぞれのメニューが認定されるようです。

{A5828F1D-A6A9-4FA2-92DC-6FCC83FC1278}

来ました♡盛り付けは豪快ですが、一口食べてびっくり!優しい味の豆花に、ピリ辛のあんがよく絡み、美味しい〜!

上にかかっているカリカリは、小麦粉を薄く延ばして揚げたもの。このカリッとした食感も良いアクセントになっています。最後にほんのり花椒の香りが香って、何とも洗練されたお味。

{DC4D94F9-C252-4428-A3EF-43CB89E165CE}

大好きな湯圓も。もっちりした生地に黒胡麻の餡、これはどこで頂いてもハズレなしですね。

{E433C96A-309C-41BF-A742-2E712DDC8DD7}

夫は豆花と坦々麺を食べていました。これまたムッチリした麺に花椒がよく効いて、美味しい。上海の麺は概ねコシのないソフト麺(これはこれで癖になる)のような歯ざわりですが、成都の麺はちょっと違い、コシがあるものが多いような気がしました。

{3B650F2B-2DED-425C-B585-E44443B18974}

「む!これは!美味しい!!」と興奮しながら食べる私たちに、お店の人たちも優しくて好印象でした。次から次へとお客さんが訪れる老舗の名店、また成都に来る時にはぜひ再訪したいです!


小譚豆花
四川省成都市青羊区西大街86号