2016台湾/「好小子海鮮」で海鮮づくし♡ | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

夫の上海時代のお友達と合流し、海鮮を食べに行きました。前回連れて行って頂いた海鮮のお店(こちら→)より、もう少し小綺麗な感じのお店です。

{21AE5C48-5A07-4D7E-A67E-13F0FDDAC41A:01}

オーダー方式は前回と同じで、店頭でお魚と調理法を選ぶ仕組み。前に立っておられるおじちゃんが「これカニ、美味しい、ゆでる」などと説明してくれるので、中国語ができなくても大丈夫そうです。メニューはないので、お野菜料理や炒飯などもここでオーダーします。

{438AAF94-D63D-4418-B1D7-C11236202C2D:01}

おじちゃんのおすすめに従い、色々なものにトライ。今回は3人なので、ご飯類は頼みませんでした。

まずは茹でたエビがやってきました!これは手で殻をむいて、辛子醤油につけて頂きます。身に臭みが全くなくて、ぷりぷりと美味しい!

{DC86E8D8-53EA-497A-A5F2-636B913DABAA:01}

続いてからし菜の炒め物。たっぷりの生姜、干しエビ、アゴのような小魚が入っていて、こちらもとても良いお味でした。

{F886C886-3331-4C40-A07C-EACF0506174A:01}

おじちゃんは「アサリ、アサリ」と言ってましたが、どう見ても私が知っているアサリではない…でも、とても美味しかったので良しとします(笑)

{AD90E3FA-89F7-4413-BB4E-260983C90CF4:01}

こちらは白魚のフライ。あっさりした白身に、さくさくの衣がよく合います。

{C614E8FB-1497-4272-B330-DC926EC01EA8:01}

こちらは何かわからないお魚(笑)これは蒸して、豆豉のソースで。お魚自体は何ということのない白身でしたが、このソースが美味しかった。

{5D8A65BA-229B-460D-80B9-CD96A20F7EFE:01}

白子も頼みました。こちは両面をさっと焼いて、生姜と頂きます。大好きな白子をこんなに食べられるなんて、幸せ!

{F9C16866-1A9C-450A-A914-1D9535E72E44:01}

飲み物は、奥の冷蔵庫から好きなものを選ぶ仕組みのようでした。こちらで扱っている「18」というビールは、18日間しか保存できないものだそうで、台北市内でも、置いているお店が限られているのだそう。夫が喜んで飲んでいました。

たくさん美味しいものを頂いて、色んな話をして、とても楽しい初日になりました。


好小子海鮮
台北市中山區林森北路305號
17:00~翌2:00まで