今日から日本☆ | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

今日の夜から10日間ほど、日本に帰ります。

今回もまたも、結婚式の打ち合わせがメインです。

午前中はIFCモール(国金中心)で、お土産調達の総仕上げ!



ついでにお金にまみれたうさぎちゃんをぱちり☆

$みしゅらん上海へ行く

日本人の感覚からすると「げっ金ピカひよざえもん びっくり」となりそうですが、

最近ますます中国ナイズした私の目には

極めて「上品なうさぎちゃん」であると映りました。

だってローカルな場所に行けば行くほど、すごいんですから…(笑)



ちなみに相変わらずうっかり者の私、うさぎちゃんに夢中になるあまり、

手袋を落としていたようで…ここまで来るとうっかり殿堂入りが狙えそうです。

しかし、またも(前回記事こちら)親切なおじちゃんに助けられました。

全くもって、世の中捨てたものではありませんアップ

(「いやいや落とすなよ!」というダリンの声が聞こえたような…?)



というわけで、今から荷物をパッキングして、クリーニング屋さんに行って、

お部屋の中も少し片付けてから出かけようと思います♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それにしても、中国からのお土産って、毎回大いに悩みます。

中国製品というだけで拒否反応を示す方もいらっしゃるし、

食べ物もよほど選ばないと差し上げにくいという…



とは言え、その気持ちはわからなくもないのです。

私だって上海に住むことがなかったら、

中国に対していいイメージを持つことも、きっとなかっただろうし。

それぐらい、日本における中国の伝わり方、報道のされ方、

果ては学校での教えられ方って、偏っていると思うのです。



常々「マスコミに踊らされちゃダメだわ~」なんて思っていましたが、

実際にこちらに住むようになって初めて、

自分のものの見方がいかに偏っていたか、よくわかりました。



もちろん報道されている通りの悪い面もあるけれど

(列に並ばないとか、謝らないとか、大声で喋るとか…ね、笑)

親切な人もたくさんいるし、見習うべき面もたくさんあるはず。

何によらず先入観を持たず、自分の目で見て判断するって、本当に大切ですね。