肉まん再び | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

毎日気温が5℃にも満たない、さむーい上海!

以前挑戦した肉まん、「また作ろう~」と言いつつしばらく忘れていましたが、

こんな寒い時こそ肉まんだ!!と思い、再挑戦してみました☆



基本的なプロセスは、もちろん前回と同じ。

小麦粉、イースト、砂糖、お塩をぬるま湯とサラダ油で練ります。

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

パンと同じ要領でこねこねしていると…

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

やがてしっとりまとまります。この状態で一次発酵。



さて、この間に餡を作ります。豚ひき肉とお葱のみじん切りに、

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

調味料を加えては混ぜ、加えては混ぜます。

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

左から、胡椒、日本酒、醤油、オイスターソース、ごま油です。

味を足すごとにしっかり混ぜるのがコツなんですって~!



$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

発酵後の生地をにょろーんと伸ばし、等分して、

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

不細工ながら餡を包み、強火で蒸すこと15分!



できあがり~ヾ(@°▽°@)ノ

$みしゅらん上海へ行く-__.JPG

形は悪くても、自分で作った肉まんて、可愛い…♡♡

次回作る時には、餡の味をもう少し甘辛くしてみようかな。

あとは日本に帰ったときに、youtubeで正しい包み方をチェックせねば!