子供を伸ばす良きリーダーになる⑤ | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは。
門田です。


今日も
子どもを伸ばす良きリーダになる方法の続きです。


教育の悩み、
特にお子さんが中学受験を目指している場合、
親御さんの悩みはつきないですよね。


今までの子育ては果たして良かったのか、
これから順調にいってくれるのか・・色々な
思いがあると思います。


自分の子育てを完璧とは思えないでしょうが
ここまでは良しと思うことにして
今後のどうするかを考えればよいと思います。

今こうして子どもが
元気に育っているのは
お母さんのお陰なのですから。


親御さんがよきリーダーになれれば、
お子さんの成長は著しいものになります。


逆に、何度も言っていますが、

悪いリーダーになってしまうと、
学力が伸び悩む他、お子さんが不安定になったり
精神面への影響も出てしまいます。


良きリーダーになるために、よく読んで
ご自身のこと、もう一度考えてみて下さい。

---------------------------------

ステップ5 悪くないのに叱るのは止めて


職業上沢山のお母さんや
子どもを見てきましたが、

子どもは悪くないのに
叱られているるケースが
とても多いように思います。 


中学受験を目指している場合、
小学生が毎日学校に行き塾に行き
そして家でも何時間も勉強している
というのはそれだけで凄いことです。

受験を志さなかった
子供と比べればその差は歴然です。


ですがお母さんは
どうしても良い方と比べてしまうので
もっともっとと
なってしまい

子どもが悪いことをしているわけではないのに
叱ってしまうことが多いようです。 


<私からのお願い
>

どうかお願いです、

テストの点が悪かったり、
少し頑張りや集中力が欠けていたから
といって叱ったり
ガッカリしたりしないでください。 

叱っても何の解決にもなりません。


考え方にもよるとは思いますが、
私は子どもが特に問題もなく
学校にちゃんと通へているなら
子どもは自分の責任を果していると思います。 

塾に行きたいと子どもが望んだのであれば
ちゃんと通うとか宿題をやるというのは
子どもの義務だとは思いますが、

ある程度ちゃんとやっているのであれば、
それ以上のことを望んで怒ったり叱ったりするのは
子どもの成長の妨げになりかねません。


もちろんもっと
「頑張って欲しいから厳しくするの」
という気持ちは理解できますが

こうした厳しさは結果に結びつく可能性が
低いことは明らかです。

 



ステップ6 子どもの義務と権利をはっきりさせる


親は子供の扶養義務があるし
毎日親のお陰で暮らせているのだから
ある程度親が子どもに命じる権利はあると思います。


家は一流校に行かなきゃ許しません
とか
この学校に行きなさい


と命じることも有りだと思います。


ですがその場合
「一流校に行けなかったら家の子ではありません。」
と脅しをかけているのと同じなので、

もしも駄目だったときの
回復には大変な時間と労力が必要となります。


私の経験から言えば、


義務の部分は
「これだけは最低限守りなさい。」
と言うものだけをしっかり伝え、

「後は君の好きなようにしていいのよ。」
という状態が
子どもの成績も自主性も一番伸びるように思います。





より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ