子供を伸ばす良きリーダーになる④ | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは
門田です。


「親御さんがお子さんのために
よきリーダーになる」
その事がいかに大切であるか、
前回までお話しました。

皆さんは、お子さんのよきリーダーですか?
まだ自信がない方も、
遅くはありません。

是非、お子さんの明るい未来のために、
親御さんがいいリーダーとなってあげてください。

しつこいほど言いますが、

お子さんの将来がよりポジティブなものとなるか
ネガティブなものとなるかは、
親御さんのリーダー力によって
左右されるといってもいいでしょう。

中学受験に関してだけでなく、
今後お子さんが自分の力で自分のなりたい
人間になるためには、
お子さんにとって有害な親であってはなりません。

現代では、毒親という言葉もあるように、
親の声掛け、性質によって、
お子さんがネガティブな性格となり

自信を持てずに20代30代、またそれ以降も
自分の生きがいを見いだせずに
悩み続けている大人がたくさんいます。

それは、その人が育った環境、
即ち親から受けた影響が大きく関わっていることを
無視してはなりません。

親からの声掛けは、お子さんの人生を
明にも暗にも導くことができます。

貴方は、お子さんに幸せになって欲しいですよね?
お金があるとか、傍から見て幸せそうとかではなく、
心がしあわせな人間になって欲しい。
そう思うのが親であれば当然ですよね。

長くなりましたが、その道しるべを、
親御さんには作ってもらいたいと
私は心から思います。
------------------------

ステップ3 信じて任せる


「管理」の反対は
「信じて任せる」です。
 

よきリーダーは
「任せ方」が上手なものです。

リーダーの立場では
管理するほうが楽だし安心です。

何度もお話しているように
管理や駄目だしなどは
誰にでもできるとっても簡単な作業です。


ですが信じて任せていかない限り
自主性はいつまでたっても育ちません。 


子どもの自主性を育てるには、
あなたが子どもの未来を
信じる気持ち(努力)が大切です。 

「家の子はまだ信じるに
 値するだけの結果を出していない・・・。」

という気持ちはわかりますが

信頼できるようになってから
信頼するのではなく、
先に信頼することで信頼に値する行動をとる子に
なっていくものだと私は思っています。

周りからまだ信頼されていない子なら
尚更まずは親御さんが信頼して
あげることが必要に思います。

だからといって新入社員や
子どもにいきなり
「全部任せるから好きにやってみなさい。」
と言ったって良い方向に行くわけがありません。

任せどころを見極め
結果がだせそうなところから
徐々に任せていくことが大切です。

「この子に任せて何度も裏切られてきた…。
 もう信じられない」
という方もいらっしゃると思いますが、
それは任せる部分が間違っていたのだと思います。

算数が得意な子なら、
「国語は手伝ってあげるけど算数は自分でやれるよね。」
というように得意なことや結果が出そうなことから
信じて任せて成功体験をつくっていき

そして徐々に任せる範囲を
広げていくことで自主性が育ち
信頼に値する子になっていきます





ステップ4   安心感が自主性を伸ばす



よきリーダーは
相手に責任を押し付ける
ようなことはしません。

「困ったときはいつでもサポートしてあげるし、
責任は私が持つから思い切りやってみて。」
君ならできると信じている
というメッセージが安心感を伝えてくれます。

危機感を煽ってやらせる
方法よりもずっと効果的です。

特に子どもの場合は
心の安定が不可欠
です。

安心できる場所
いつでも助けを求められる場所
があることで、
思い切ったチャレンジできる
のです。

企業でもスポーツチームでも
リーダーが代わっただけで
劇的な結果を出す例は少なくありません。 

よきリーダーに恵まれた人は
活き活きと行動することが出来るし
急激に成長します


ぜひあなたが
よきリーダーとなって
自己管理できる子に育ててください。





より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ