子供を伸ばす良きリーダーになる③ | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは。
門田です。



前回は、
お子さんが健全に育つ為には、
親御さんが「良きリーダー」でなくては
ならない。

とお話し、

親御さん達が考える
「嫌われるリーダー」と「好かれる良きリーダー」を
紹介致しましたね。


近年、企業のリーダー研修では、
盛んにコーチング研修が行われるようになっています。


今ではコーチングは
リーダーにとって
必須のスキルとなっているのです。

これを子育てに役立てるのは可能です。

リーダーなんて、と思われていた親御さん、
そんなに難しいことではありません。

お子さんのもっている能力を最大限に
引き出してあげたい・・

そう思われるのであれば、
是非、良きリーダーになるための努力、
始めてみませんか?

親御さんの努力によって、
お子さんの可能性は
無限大に広がります。

長期的に見ても、自分のやりたいことを
進んでやることができる自信をもった
人間に成長することができます。

逆に何も親御さんが努力せず、
悪いリーダーであり続けるなら、

お子さんは、将来自分を悲観したり、
夢を持てなくなったり、
様々な弊害がおきてしまいます。

ですので、何度も言いますが、

親御さん、

是非、心が静かになる場所で、
このブログを丁寧な気持ちで読み進めていって
欲しいと心から思います。


-------------------------

ステップ2 指示が明確なこと 


リーダーはコーチと違い、
指示を出すことも大切な仕事の一つです。

良きリーダーは指示の出し方が明確です。

「ちゃんと勉強をしなさい。」
「もっと集中してやりなさい。」

と指示するだけでは子どもは、
どうしていいかわからないので
行動しにくいものなのです。


「問題集の5ページと6ページを
 やれば終わりにしていいよ。」

「計算問題10分テストするよ。
 10問中8問正解以上で合格ね。」

具体的に指示することで
行動しやすくなります
。 


そのときには、
明確なだけでなく
適切な量や目標を
指示することも大切
です。


親御さんは、
がんばったらギリギリ達成できる量を
子どもに指示する傾向に
あり
ますがこれは危険です。

ギリギリの目標だと
褒められる回数より
叱られる回数が増てしまいますし
子どもも楽しく取り組めません。

はじめのうちは
確実に達成できる量を出し
「もしもそれ以上できたら尊敬しちゃうな。」
というように

二段階の目標設定で
伝えたほうが成功体験も
得やすく自主性にもつながります

 
慣れてきたら、
「今日はどこやろうか。」
と子どもに意見を聞くようにして下さい。

段々と自分でやるべきことを
見つけられる子に育っていきます。


いかがでしょうか?
当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、
意外とできていない親御さんも多いものです。

もう一度、ご自身の声掛けの仕方、
ご夫婦で見直して改善してみてくださいね。



より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ