子供を伸ばす良きリーダーになる① | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは。
門田です。


前回の記事で、
「子どもを伸ばす良きリーダーになる」
ことも、大切であるとお話しましたね。


良いリーダーのいる会社組織やスポーツチームは
必ずいい結果を出しています。
いい結果が出れば、当然のように
リーダーがいいのだろうと皆口を揃えて言います。

逆に、リーダーがしっかりしていないと
それに続く人は育たない。
これは家庭においても同様です。

お子さんのリーダーは、
お父さんとお母さん。

この二人のリーダー力もまた、会社組織同様に
お子さんの学力、やる気に
多大な影響を与えていることを
改めて考えて頂きたいのです。


親御さんが良いリーダーであれば、
お子さんはやる気、学力ともにUPするだけでなく、
精神的にも安定した、自主性のある、
人間力を備えた人間に育っていきます。



逆に、親御さんがいいリーダーでないと、
精神的に安定せず、悲観的になったり
不安を拭えず苦労が絶えなかったりするのです。


最悪お子さんはお母さんお父さんから
心が離れていくかもしれません。


その可能性を減らすため、
良いリーダーと悪いリーダーについて
もう一度一緒に考えてみて欲しいのです。


-------------------------

あなたはよきリーダーですか?


もしあなたにリーダーとしての
点数を付けるとしたら
現在は何点を付けますか?


近年は企業でもスポーツのチームでも
リーダーの能力が今まで以上に
重要視されるようになりました。 

その理由はリーダー次第でチーム力も
個人のパフォーマンスも
大きく変わることがはっきりしてきたからです。


現代では、叱咤激励や駄目だし
管理しか出来ないリーダーは
排除される傾向にあります。


では子どもを伸ばすよき
リーダーになるにはどうしたらよいでしょうか。


今日からは子どもの能力を
上手に引き出すよきリーダーに
なるためのお話をしていきます。




ステップ1 嫌われるリーダーにはならない

当たり前の事ですが、
まずもっとも簡単なのが
嫌われるリーダーの行為をやめることです。

今は主婦業と子育てに
専念されている方でも
一度は就職して働いた
経験のある方がほとんどだと思います。


あなたはどんな上司と働きたいですか。


どんな上司は嫌でしたか。


良き人に恵まれ成長できた方は幸せです。

あなたは上司や先輩に恵まれていましたか? 



「アフターファイブは充実していたけど、仕事とは・・・。」

「友達には恵まれていたと思うけど、
 上司には頭にくることの方が多かった。」

なんていう人も多いのではないでしょうか。



あなたはどんなリーダーが嫌いですかと聞くと


・イライラしている。 

・すぐに怒鳴る。 

・駄目なところばかり指摘する。 

・小言が多い。

・言うことがころころ変わる 

・自分のやり方を押し付ける。

・プライベートなことまで干渉する。

・知っていることや経験をえらそうに教えたがる。(説教好き)  

・自分は仕事もせずに部下がサボらないように横で監視だけをしている。


などの意見が多いようです。


これらは嫌われるリーダーの条件
というだけでなく結果の出せない
リーダーの共通点ということもできます。

 
でもこれらはついつい
やってしまうことでもありますよね。

まずはこれらのことは子どもを
伸ばすために
“やってはいけないこと”

と自覚するだけでもかなりよき
リーダーに近づけると思います。



皆さんは他にどんなことを思いつきますか。

皆さんも良いリーダーの条件と悪いリーダーの条件を10個考えて、
コメント欄にコメントして下さい。

良いリーダー


1                            

2                            

3                            

4                            

5                            

6                            

7                            

8                            

9                            

10              






嫌いなリーダー

1                            

2                            

3                            

4                            

5                            

6                            

7                            

8                            

9                            

10              



よいリーダーになるためには、
よいリーダーと悪いリーダーの違いを
把握することから。


次回も、これらについてお話していきます。



より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ