中学受験に必要な大切なこと(その4) | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは
門田です。


ここ数回、「中学受験に必要なたいせつなこと」
についてお話をしてきましたが、
親御さんの今までのあり方を再確認できましたか?

これらができていれば、
きっとお子さんの受験勉強はスムーズに
運び、やる気、自信もUP、
学力もそれに伴って飛躍的に向上していきます。


中学受験を予定していていない方も、
これらのお話は、今後のお子さんの子育てに
大変役にたちます。

とにかく、勉強をやらせなきゃと焦っている
親御さんは実に多いものです。

メンタル面でのサポート。非常に大切です。

もう少し、
中学受験に必要なたいせつなこと、
お話していきますね。

-------------------------------

大切なこと1⑩



「受験の軸」を持つ



中学受験ではどうしても
成績アップと合格にばかり意識がいきます。


ですがそこにばかりフォーカスしてしまうと
成績が伸びないばかりか、
大切なものも失うことが多々あります。 


中学受験で本当に
大切にしていきたいことを明確にし、
それを常に軸とすることで、

1.その時々に翻弄されることなくブレないサポート。

2.中学受験を目指す上で起こるネガティブな要素
 に悩むことが少なくなる。

3.お母さん自身が楽になれる。

といった効果があります。



良い受験サポートをしていた
お母さんたちを思い返してみると、
みなしっかりした軸を持っていたように感じます。


<軸の例>

・子どもの成長に繋がる受験 

・子どもが主役の受験 

・私の成長の場 

・笑顔の受験 

・幸せに生きていく力を付ける受験 

・両立した受験
 



あなたはどんな軸を持って接していますか?


・精一杯頑張る受験 

・悔いを残さない受験 


のような軸は
お母さんの軸ではなく


子どもへの負担を増やすだけになってしまうので
軸にしてはNGです。


------------------------------

大切なこと⑪


良きリーダーになる



お母さんは、お子さんにとって、
どんな存在でしょうか?


良きリーダーになることを意識されていますか?


リーダーといっても、高圧的になったり、
常に上から目線でいるという意味ではありません。


会社でも、スポーツのクラブでも、良きリーダーが
いるところは、成績も安定しますよね。


家庭も同じです。


親御さんが、子供にどんな声掛けを日ごろから
しているか。それが大きな要素となります。


どんなリーダーになればいいか分からない。

それは当然です。

誰しも初めてのことならば、分からなくて当然。
企業でも、その他組織においても、初めて
リーダーになった方は、皆戸惑いながらも
良きリーダーになる努力をします。

お母さんお父さんも、
いきなりお子さんのリーダーになろうとしても、
難しいと思うかもしれません。


でも、「よきリーダーになる努力をする」なら、
今すぐにでも始められます。

勉強のときだけ、リーダーぽくしてもダメですよね。
日ごろ、お子さんの遊びや、趣味、生活面において、
お子さんが前向きになるような声掛けしていますか?

親御さんが良きリーダーになる努力をすれば、
必ず、お子さんのやる気も学力もUPします。


是非見直してみて下さい。



-------------------------
大切なこと⑫


不安やストレスの軽減法を持っている



目標を掲げ、夢に近づく努力をすることで
わくわくしたり、気持ちに張りが出たり、
中学受験をすることで、
沢山のメリットがあります。


しかしながら、
お子さんだけでなく、親御さんも
少なからず、不安やストレスは感じているはずです。

全くストレスを感じずに受験勉強に向かっている
親子さんはないでしょう。


ストレスを持つのは、人間誰しもあることです。
大切なのは、それを上手く発散し、復活する力を
もっているかどうか。

大人になってもそうです。
ストレスを感じない人はいません。

でも、その捉え方、発散の仕方によって、
ストレスと上手く付き合えるかどうかが決まるのです。


あなたは不安やストレスが増してきてはいませんか?

自分なりの解消法を持っていますか?


-------------------------------
4回に分けて、
「中学受験に必要なたいせつなこと」について
お伝えしてきました。

お時間が許す限り、これらをもう一度反復し、
親御さんご自身のものにしてほしいと思います。

ここに綴る内容を読むだけでは意味がありません。
是非、一つ一つ理解し、
実践していってください。



より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ