中学受験に必要な大切なこと(その3) | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは。
門田です。


何度も何度もお聞きしていますが、
(しつこくてすみません)

中学受験を目指している親御さん、
目先の点数UP
ばかりに
意識がいっていませんか?


とにかく点数を上げなければ、と
親子で焦っていませんか?


勿論点数を上げることは大事です。

でも、点数を上げることばかり
考えていては、長期的な学力向上は
望めない
のです。

精神面、親のサポート、様々な要素が
いい状態に合ってこそ、
お子様のやる気、学力は中学受験に
ふさわしい状態になるのです。



前回に引き続き、
勉強+αのαの部分をお話していきますので、
どうか、心落ち着ける場所で
しっかりと読んで頂きたいと思います。


---------------------
大切なこと⑦ 


脳に良い声かけをする 



皆さんも目の錯覚を利用した
トリックアートをご覧になったこと
がありますか?

脳は勝手に判断してくれている
部分が非常に多いので、
誰もが騙されて見えてしまうのです。 


そう,
脳は騙されやすいし、
逆に言うと騙しやすいのです



出来ると信じていれば
出来るようになる確率はとても高いし、
逆に私は出来ないと思っていると
出来ないのです



「うちの子は算数が苦手で…。」
「ほらまたミスした。もっと注意してやりなさい。」


のような言葉は
脳に悪影響しか及ぼしません。


親御さんが、お子さんに対して

「あなたは○○が苦手よね~」
「あなたは頭の回転が遅い・・」
「本番に弱いわね~」 などと

マイナスの言葉ばかり投げかけていると、


お子さんはそのマイナスの言葉に
洗脳されてしまうのです。

言霊という言葉がありますよね。
何気なく言った言葉もエネルギーがあります。

プラスの言葉は、プラスの状況を生み出し、
マイナスの言葉は、マイナスの状況を生み出すのです


引き寄せの法則は、今の時代、本などでも人気がありますよね。
ですので知っている方も多いかもしれません。
でも、読むだけではだめです。
実践できるよう、日頃から心がけたいものですね。


あなたは脳に良い声かけをしていますか?
脳にマイナスな声かけを控えていますか?



----------------------------------------

大切なこと⑧ 

事前の準備 



起こりそうな問題や
シチュエーションを想定し
事前に準備をする、
その努力が必ず良い対応に繋がると思います。


・頑張っているのに成績が上がらないとき。

・ミスが増えていると感じたとき。

・苦手なところや抜けているところを発見したとき。

・塾を嫌がりだしたとき。

・宿題が間に合わなくなってきたとき

・子どもが逆切れしたり、精神的な症状がでたとき。

・子どもが嘘をついたとき。

・クラスが上がったとき下がったとき。

・模試の成績がよかったとき、悪かったとき


などなど

あなたはどんな声をかけますか?


お子さんのあらゆるシチュエーションを予測し、
事前に対策を考えておくことで、
親御さんにココロの余裕ができ、
それによって解決への道が近くなります。





------------------------
今日はここまでですが、

前々回からの「受験に必要なたいせつなこと」を振り返り、
できているか確認し、
できていなければ明日から必ず実践してほしいと
思います。



次回も引き続き、
「受験に必要なたいせつなこと」について
お話していきますが、

より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ