中学受験に必要な大切なこと(その2) | 子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

子供に怒鳴ってばかりのお母さんが 毎日笑顔で子供と接するように激変『やる気と学力を飛躍的にUPさせる魔法のようなノウハウ』

30年以上塾を経営しながら得た 子供の学力・やる気をUPさせる方法を伝授します。 孫もこのノウハウで飛躍的に成長。 「どうやってやる気にさせるか分からない」 と悩まれているお父さんお母さん、 是非ご覧下さい。

こんにちは。
門田です。


前回に続いて、
「中学受験に必要な大切なこと」を
お話していきます。


中学受験は予定していないです。という
親御さんにとっても、非常に大切な
内容となっていますので、
必ず読んで頂きたいと思います。

全記事でもお話しましたが、
とにかく勉強量をこなせば、
受験に成功するわけではないのです。

お子さんの勉強+親御さんとの関係など、
プラスαの部分が非常に大切なのです。

このプラスαの部分を知らない、
大切に思わない親御さんは、
お子さんの受験に失敗する確率が確実に
高くなります。

逆に、このプラスαの部分を
親御さんが日々大切に思い、
実践していれば、
中学受験に成功する確率が
確実にUPします。

人生の目標は中学受験に合格することではありません。
しかし、受験のために親御さんが丁寧に
勉強プラスαのαの部分を
理解していれば、その先の人生も

きっとお子さんが輝き、自らの夢に
向かって、前向きに自信をもって
歩める人間に育っていきます。


ですから、
中学受験を受けるお子さんも、
そうでないお子さんも、

心を静かにし、私の話に耳を傾けて頂きたい。
そう心から思います。

---------------------------

大切なこと③



「受験の落し穴」を理解する。



中学受験。
それは、お子さんだけではなく、
家族全員を巻き込む大きなライフイベントになります。

家庭によっては、
中学受験をすることによって、
家庭内で様々なネガティブな思いが
発生することがあります。

悪循環に陥るご家庭のパターンは
毎年共通しています。


これを私は
受験の落し穴
と呼んでいます。


・視野が狭くなっていませんか?

・不安やストレスに負けていませんか?

・必要以上に怒っていませんか?

・噂に惑わされてはいせんか?

・子どもにばかりやらそうとしていませんか、
 など広い視野を保っていますか?

・子どもや塾と敵対していませんか?

・噂や間違った情報に惑わされていませんか?

・カリキュラムテストや月例テストに
 一喜一憂していませんか?

・欠点克服ばかりに目を向けていませんか?




あなたはこれらの落し穴にはまっていませんか? 


-----------------------


大切なこと④


強みに目を向ける、伸ばす、活かす




親御さんは、ついつい
子どもの出来ないところや至らないところに
目が行くものです。


ですが

こうした欠点に目が行き過ぎると
成績が伸びないばかりか
落し穴に堕ちる確率も増えるのです。


普通にしていると
どうしても欠点に目が言ってしまうので、
意識して子どもの強みに目を向けてください。 

あなたは強みに目を向けていますか。 
伸ばしていますか。
活かしていますか。


--------------------

大切なこと⑤



褒める達人になる。承認を伝える達人に
なる



以前の記事でも何度かお伝えしましたが、
褒められることによって伸びるケースが多いです。 

褒め上手な親御さんを持った子は幸せです。
子どもの喜ぶ褒め方を
知っていればそれだけやる気を
引き出すチャンスも増えます。


偉いね~。
頑張ったね~。
よかったね~。

だけでは子どもの心に届かないので、
ぜひ褒め言葉の引き出しを増やし、
かつ子どもの喜ぶ褒め方を理解してください。

喜ぶ褒め方は子どもの性格
によって違いますので、

自分が言われた嬉しい言葉ではなく
子どもが喜ぶ褒め方でほめてくださいね。

以前、「褒めるポイント」についての記事を
読まれていない方は、こちらも読んでみて下さい。


あなたは褒める達人になる努力をしていますか。 
お子さんの喜ぶ褒め方や承認をしていますか。


----------------------------

大切なこと⑥


コーチングの手法を活かす   


   

目標達成を効率的に
サポートするコーチングの役割と、

中学受験という目標を持った
お子さんをサポートする
親御さんの役わりと

共通するところが沢山あります。 


ですからコーチングスキルは
中学受験サポートの必勝アイテム宝庫です。



前回から計6個、
受験に必要な大切なことについて
お話しました。





より早く、お子さんの学力とやる気を
飛躍的にUPさせる方法を沢山知りたい!
という方
には、

私の知人である、ベテラン塾講師山賀さんの
作成した、

「やる気と学力を飛躍的にUPさせる
 魔法のようなノウハウ『子供学力倍増メソッド』」

をプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は、こちらからご登録をどうぞ。



あなたのお役に立てましたら
こちらもクリックお願いいたします。


子育て情報 ブログランキングへ

小学校教育 ブログランキングへ