上がる | ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー 北京→福岡の朱い羽

ナレーター・フリーアナウンサー丹羽麻衣子(にわまいこ)の日記!
虹コレクターとしての記事も投稿します!

昨日の夜、愛人は北朝鮮から徒歩10分の町

東北の延辺から戻りました


愛人「俺の女房ただいま(・∀・)ビックリマーク

    うどんが食べたいよ!」


(⌒¬⌒*) ズルズル~パクパク~

↑帰るなり日本風のうどんを食べる中国人



無事に帰れて何よりです



そういえば、愛人が帰省していた約1週間の間

私はほとんど中国語を話していませんでした


放送局では「日本語部」ですから会話は全て日本語



ですから家で愛人と話す以外はあまり中国語を使いません


愛人も私と話す以外は日本語を使わないので

どんどん日本語を忘れていってしまうのかしらあせる



愛人「故郷のみんながお前のことを心配していたよ。

   身体を大事にしてねって!!(・∀・)

   女の人は血液にいいから、きつね狐お面

   食べるといいんだって!!」



きつね?( ̄ー ̄)はてなマーク


愛人の説明を聞いてみると

小さくて丸い赤い実のことだそうです。




それは、、、









きつねじゃなくてなつめじゃろっ(-"-;Aあせる


ま、こういうのはしばらく日本語を話していなかったから

じゃなくて、よくある間違い日本語なんですけどね汗



さて、普段はなんとも羨ましいほどに

時間に縛られない仕事の愛人ですが


毎週木曜日だけ、午前9時から会議があります。

普段は車で会議に行くのですが、、、


今後3か月は朝7時~夜8時まで木曜は

愛人の車のナンバーは運転できないのです。


北京では車が多すぎるのでナンバープレートに

よって週1回、上記の時間帯は運転してはいけない日を

作るコントロール政策を行っています。


車に乗れないとなると、地下鉄で行くしかないのですが

地下鉄は混んでいて大変不快なので

運転してはいけない日でも、朝早~く行って

夜は8時過ぎに帰るという、なんとしても車に乗るという

方法を実践している中国人も少なくありません



愛人も、、、

そうです( ̄□ ̄;)


地下鉄に乗ればいいのにと思いますが、、、汗




中国では、こういった政策や法律が瞬時に決定され

実施されます。日本とは随分違いますね


そんな中国政府の今後の政策のひとつに

  ↓↓↓↓↓↓↓↓















今後5年で国民の給料2倍に!



ふふぁーはっはっはっはっはビックリマーク

アップ━━━(゚∀゚)━━━アップ

ふふぁーはっはっはっはっはビックリマーク

ふふぁーはっはっはっはっはビックリマーク

アップ━━━(゚∀゚)━━━アップ

ふふぁーはっはっはっはっはビックリマーク


↑すんごい喜ぶ日本人



給料が上がるのに嬉しくない人は

いませんよね~音譜





( ´艸`)給料2倍、、、



       ウフフフ、、、



おやしらず まったく、現金な女だ!




いつも応援ありがとうございます!

給料2倍はかなり嬉しいでしょ!という方!

お願い致します↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村