ご無沙汰しております~!

先週末はハリケーンの影響で、ノースカロライナの西側(お隣テネシー州に近い方)でかなり雨が降ったようで、水の被害が出ているようなんですよね。ハイウェイが崩れて通行できなくなったり、街全体が水浸しになったり。川の増水などは雨が降ってから数日間影響が続いたりすることも多いから大変ですよね・・ぐすん 早く落ち着いて復活していきますようにお願い

 

こんな時にチャラチャラこんな話題で申し訳ない気持ちもするのですが、覚書を兼ねてサラッとコンサート記録を。

私たちが住んでいるのは東側で今回ハリケーンの影響はあまりなく、風がやや強かったのと時々激しい雨が降った位でした。会場は初めて行く場所でいつもよりはやや近め。ここも特に影響はなく、コンサート当日も晴れ晴れ がんばれば日帰りもできそうだったのですが、前回のSWV&Xscapeの時結構疲れてへとへとになったし、田舎の夜道は真っ暗で怖く、鹿やアライグマなど動物も飛び出してくることがよくあるので泊るところを確保していきました。

 

今回行ってきたのはこちら


今回のコンサートは1週間前に急遽行くことに決めたんですよね。いつも行くOldschool系R&Bコンサートと似た感じだけど、自分たちよりやや若めの年代(40代前半くらい?)がターゲットかな?って感じだし、ラインナップに以前観たことある人もわりといたのでちょっと迷ってて。でも思ったより楽しめて行って良かったです音譜 今回のコンサートもバンドなしでDJが音楽かけて歌う系だったので参加アーティストは多いですが入れ替わりの時間もそれぞれのパフォーマンスもわりと短めでサクサク進んでいきました。このコンサートはツアーみたいで、アメリカのいろんな都市で開催されてるんですけれども、場所によって多少ラインナップが変わっているみたいですね。Lloyd, Next, Day26と誰かが入れ替わったりとか?

 

私はHeadlinerはGinuwineかな?って思ったのですが、Dru Hillでした。

順番はJ Holiday→Shai→Sammie→Case→H-Town→Bobby V→Pleasure P→Ginuwine→Dru Hill

 

今回急だったのであんまりプレイリスト作って予習する時間もなくて、SammieやPleasure Pの曲はあまりわからなかったのですが、みんな揃ってホントに歌がうまくて良かったですよ~照れ Caseの時は機材のトラブルで最後の方音が出なくなっちゃったんですけど、Happily Ever Afterをアカペラでサクッと歌ってたし、他の人たちも他の人の曲(Jodeciとか)ちょろっとアカペラで歌ったりとかしてすごーい拍手って。

 

Shai、Case、Dru Hillは2度目、Ginuwineは3回目位?みんな以前も今回もとっても良かったです。


そういえばCaseが(Nextの)RL、Raheem DeVaughnと共に新曲出したから聴いてみてね~!と言っていたので貼りますね。(今回のコンサートではやってませんが)

 

Naked

 Caseは前回コンサートに行った時に予習で聞き直して、忘れてたけど結構良い曲あるなぁって改めて好きになりました。LIVEも良いですニコニコ


Ginuwineは歌いながらステージから降りて客席をぐるっと周ってくれたので結構近くでも見れたんだけど、また私のカメラワークが悪くて動画がイマイチだったのでスクショを😅 (○してみたんだけどわかる?)

彼は結構今回みたいなコンサートのラインナップに入っていることが多いので、これで3回目位だと思うのですが毎回盛り上げようとしてくれてる雰囲気を感じるしバックコーラスの男性2人も含めて歌も良いです。



私たちの年代から行くと、あとはH-Townかな?彼らは今回初でした。Dinoがだいぶ前に交通事故で亡くなったので、今は2人で活動しているみたいなんですけれどもShazamはDinoと兄弟だから声も似た感じなのもあって違和感なく、結構盛り上げてくれてて良かったです。(3人くらいバックコーラスの人たちもいました)でも、正直あんまり曲を覚えてなくて知らない曲もあり、CD持ってるのにあんまり聴いてなかったっけ?と思ってしまいました。私はThin Line Between Love and Hateのサントラの曲好きで、途中「なんかやってほしい曲ある?」とか言ってたのでリクエストしたいところでしたが勇気が出ず😅 昔のMVにあったようなダンスとかもやってて元気そうでしたニコニコ

別の町での動画をあげてくれてる人がいたので貼りますね

H-Town


やや若めの世代からはまずJ Holiday。コンサート前にひさしぶりにBedとSuffocate聴いたんだけど、やっぱりいいな~って思って。彼が1番手だったので曲数も少なくて結構すぐに終わってしまいましたがライブも良かったですよ~カラオケ 前の方にお誕生日だっていうお客さんがいて、ハッピーバースデーの歌歌ってあげたりもしていました🎂

これまた別の町でのJ Holidayの動画を借りました


数年前に思い出してちょっと調べたことがあったのでこれもついでに貼りますね

 

あとはBobby Vも意外と知ってる曲がたくさんあって楽しめました。ピアノ弾きながら歌ったり、アカペラも混ぜつつ良かったです。以前に発見したソロになる前のグループMistaでの曲、Blackberry Molassesもちょろっとやってくれました。(初期から応援してくれてるファンならこの曲もしってるよね?みたいな感じで)

これまた別の町でのBobby Vの動画


SammieとPleasure Pは歌も上手く、やや若め世代のファンたちはとっても盛り上がっていたんですけど、私たちはあまり曲がわからなくて。せいぜいPretty Rickyの数曲とかSammieがむかーしに出した数曲くらい。Pleasure Pはステージにファンの女の子3人上げて歌ってあげる、みたいなR&B的演出をやってて盛り上がっていましたw 彼らはあのカオスだったMarioとOmarionのVerzuzのPre Showメンバーでもありますよね。(Ray Jがいないだけ)

 

 

もしこのコンサートツアーの動画とか興味あれば、YouTubeなどで  Ladies R&B Kickback concertで検索すると色々出てきますので見てみてください😊 私は楽しめて行って良かったな〜って思いました!


先日はMaxwellがJazmine Sullivan、October Londonとツアーをやっててうちの州でも2つの町でコンサートがあったのですが、どちらも平日で会場の町からは遠いので泣く泣く諦めました🥲


他にもTito JacksonやJohn Amosの訃報やら、Diddyの逮捕とか(色んな‪噂は数年前から見かけてましたけど最近は一層色々出てきてうっかり読んでしまうとヤバすぎて不安なりますね)、最近見たテレビシリーズのことなど色々書こうかな?と思うこともったけど、なんかうだうだしてしまい。またボチボチupしていけたらいいなと思っております〜!


そんなわけでまたそのうち〜👋