みなさん、Tiny Desk Concertsって聞いたことあります?

 

私はそんなにガッツリ追ってないのですが、時々良いアーティストが出るので観た事があります。

オンラインで観れる規模の小さいミニコンサート的な感じかな? YouTubeだったらNPR Musicっていうチャンネルで観れるのですが、元々はジョークから始まった企画らしいです。観客の声援(?)で音楽が聞こえず、NPRのMusic Directorが冗談で「もういっそのこと(オフィスの)デスクでやればいいんじゃない?」って言った言葉から、そういう狭いデスクのセットアップで演奏してもらったものをオンラインにあげたのが始まりらしいです。Tiny Deskって名前はこれをやり始めたBob Boilenという人が昔やっていたバンドの名前、Tiny Desk Unitから来てるらしいです。そういうわけで2008年頃始まったようなのですが、はじめはジャンルが結構偏っていてHipstar系インディロックみたいな人たちばかりだったらしいのですが、批判もあって徐々にジャンルも広がってきたらしいです。(←情報源はwiki)

 

で、先日Chaka KhanのTiny Desk Concertがありまして、それがとっても良かった!

チラッと見かけて、後でゆっくり観よう~!と思いつつうっかり忘れていたのですが、ブログ友のNORAさんがこれのブログをあげてくれて思い出し、観てきました!NORAさんもおっしゃってますけれども、Verzuzはちょっと残念な感じだったのですが、今回はシャキッとしていて機嫌も良さそうだったし、楽しそうにやっていて観ている私もうれしくなりました。

 

貼りますね。

 

 

NORAさんが詳しいことをまとめてくれているのでまたまた貼らせていただいちゃいます!

 

そしてこの時のChakaは残念だったけど、Stephanie Millsがとても良かったVerzuzの時のネタ

 

 

あと、以前にこれまたブログ友のすねーくさんがBabyfaceのTiny Desk Concertの事も紹介してくれていて、おかげでそれも観れました。(これもとても良かったです)記事を貼りたかったのですが、見つけられなかった~(業務連絡:すねーくさん、もしよろしければその時のブログリンク送っていただけますか?貼りたいです→ありがとうございます!)

 

BabyfaceのTiny Desk Concert

 

 

 

で、今度は明日(6/28)の昼(日本では夜の11時かな?)にSWVのTiny Desk Concertがあるらしく、楽しみにしております~!→もう観れますよ~!(どうやら6月はBlack Music Monthらしいです)

 

SWVといえば、最近CokoとK-Ciが一緒に曲出したらしいですよね。みなさん聴きました?懐かしい雰囲気のコテコテR&B飛び出すハート

(E Will Williamsという人がプロデュースなのかな?←この方、SWVのTiny Deskでも後ろでキーボードひいてましたね)

Crazy For Your Love

 

そうそう、あとね、ちょっと前にもっとコテコテにDCでブラックミュージックなTiny Desk Concert的なチャンネルを見つけたんですが、これもなかなか良いんですよ音譜

 

チャンネル名はNoochieなんですけど、Noochie's Live from The Front Porchっていうの。本当に家のフロントポーチでやるミニコンサート、みたいな。これは司会みたいな彼(Noochie)はラッパーで、以前にAtlantic Recordと契約してたこともあったみたいなんですがうまく行かず、自分でFreestyleを録ってYoutubeやインスタに載せたりしてたみたいなんですよね。で、色んな音楽番組に影響されて(特にHall&OatesのDaryl HallがやってたLive from Daryl's Houseみて一層やりたくなったみたい)こういうスタイルでのLiveパフォーマンスをやることにしたみたいですよ。最初は自分でやってたみたいなんですが、そのうちゲストを呼び始めて(最初はDCらしく、人気のGo-Go Bandにお願いしたようです)それが話題になったりセレブなどもSNSでシェアしたりして・・みたいな?

 

 

私が名前を見てぱっとわかるようなゲストとしてはRuff Endz、Kenny Lattimore, Raheem DeVaughn、Tweetなども。私はたまたまRaheem DeVaughnのがおススメに上がってきてこのチャンネルを見つけたのですが。Go-Goはあんまり全国的にはメジャーじゃないかもしれないのですが、DCでは結構人気でここでも何組も呼んでいるみたいです。いくつか観てみたのですが良かったですよ~!良かったらチェックしてみてください〜!

 

とりあえず、いくつか。

Raheem DeVaughn

 

 

 

Ruff Endz

 

 

Go-Goでは

Ms. Kimを観てみたのですが結構好き。Backyard BandやEUのSuga Bearとかも有名みたいですよ。