どもども( ̄Д ̄)ノ
2日間の豪雨で実家の雨漏りがひどいことになってるノラちゃんでっす、おこんにちは。
みなさんのところはだいじょうぶ?
6月いっぱいまでここ九州南部は梅雨が明けないみたいですけど、
梅雨が明けたら明けたで次は地獄の暑さが待っている…というねゲローひー
戦々恐々でありますな。





ところで先日、You TubeのTiny Desk Concertシリーズでチャカ・カーンやってまして。
それがすごく良かったので、本日はチャカ姉さんです。









…の前に、以前のチャカ・カーンの記事。


2021年11月ってことは2年半も経ってるんですね。
ついこの間のことだったような気がするのに。ひえー!ガーン






で、
上(⁰︻⁰) ☝のVerzuz TVの時のチャカ姉さんがコンディションよろしくなくてですねw、
めちゃくちゃ楽しみにしてた分、なんかがっかりしてショックだったんだけど、
今回のTiny Desk Concertはすごく良かったんですよ爆  笑



Chaka Khan:Tiny Desk Concert




さすがに全盛期に比べたらところどころ声が出ない時もありますけど、
あのVerzuz TVの時とは比べ物にならないくらい良かったと思います。


…ってどんだけVerzuzひどかったんだ?って話よ笑い泣き
(観た人ならわかる。ファンでも擁護出来ないほど、あれはひどかった…悲しい




今回はお酒も飲まずにちゃんとやってる感w
しかしチャカ姉さん、71歳になっても変わらずパワフルでステキです。






バックコーラスのみなさんも素晴らしいです☟




一番左、可愛いメガネの方、クレジット見たらトリーナ・ブラッサードじゃないですか!
昔ミニー・リパートンの「Inside My Love」のカバー歌ってた方じゃないですか!
「LOVE JONES」という映画のサントラに入ってて、すごく好きなサントラだったのよね。
(まあMaxwellが入ってるから買ったんですけどねw)
あと、真ん中のオードリー・ウィーラーさんはウィル・ダウニングの奥様だそう。
いやみなさん素晴らしい。




せっかくなんで、トリーナ・ブラッサードの「Inside My Love」もオマケで貼っときます。


Trina Broussard / Inside My Love




ミニー・リパートンのオリジナルも最高ですけど、これも良き良きラブ






…っと安定の脱線スイマセン。


Tiny Desk Concertのセットリストはこの7曲☟

1. Tell Me Something Good
2. What Cha’ Gonna Do For Me
3. Stay
4. Sweet Thing
5. Through the Fire
6. Ain’t Nobody
7. I’m Every Woman



全部大好き、全部名曲! …な中でも3曲め、「Stay」やってくれたの嬉しいな。
他の曲に比べたらちょっとだけ知名度低いというか、
ノラちゃんみたいなチャカ好きさんしか聴いてないイメージだったんだけど。


Stay / Rufus feat. Chaka Khan



うむ、いつ聴いても名曲である泣き笑い







Rufus時代のチャカと言えば、
81年の「Camouflage」というアルバムがサブスクにないの、何とかなりませんかね?
ノラちゃんが唯一所持しているチャカのVinyl(日本で言うところのLP盤)なんだが、
そのアルバムに入ってる「Music Man」て曲が大好きなんですよ。


Rufus & Chaka Khan / Music Man (The D.J. Song)



シンセベースがめっちゃかっこいいよね。







アルバム探したらあった! 実家から持ってきてました。
帯が破れてボロボロですけど☟




「恋の装いに歌声は輝いて…」というキャッチコピーに時代を感じるぜ笑い泣き
こんなシブいアルバムを買った高校生のオレちゃん、グッジョブ👍🏻
(いや、レンタル屋さんで中古で500円だったのよ!)
他のRufusのアルバムほど有名じゃないのかもだけど、負けずに良いアルバムだと思うので、
これもサブスクに入れて欲しい!
よろしくお願いしますよー。(って誰に言えばいいんだ?)







ってことで、最後に「I'm Every Woman」でも聴いて帰ろ~っと♪
通常ばーじょんはよく聴くだろうからRemixばーじょんにしときます。
8分以上あって長いですけど☟


Chaka Khan / I'm Every Woman (Remix)




もちろん通常ばーじょんも死ぬほど大好きだけど、このRemixばーじょんもめっちゃ大好き照れ
このRemixアルバム自体大好きで、一時期よく聴いておりました。







チャカ・カーンのプレイリストはVerzuzの時にも貼ったけど、また今日も貼っときます。
チャカ入門編としてもオススメですので、よかったらぜし!



*あっぽーMusic





*Spotify




プレイリストはAppleもSpotifyも共有OKなので、
もしお気に召しましたならばポチっとお仲間にいれてやってくださいましよ。







そりでは今日はこのへんで。おやすみー!ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3 Buona notte a tutti ! ラブ