すっかり続きが遅くなってしまってすみません。

 

ちょっと今更って感じになってしまいましたが、前回のPre Showに続きいよいよ本編を。

今回のVerzuzを一言で

 

Pre Show

 

 

Pre Showも長すぎでしたが、それがやっと終わってからもなかなか始まらずに東海岸の時間では始まったの11時半頃だったかな?

今回もDJはアトランタの人(DJ A One)でこの前行ってめっちゃ待たされて疲れ果てたコンサートと似た感じの選曲でつないでいたので、またですか?ってフラッシュバック状態滝汗 

 

司会進行役だったDeRay Davisも困った様子で、きっと早く始めてくれよ!って思ってたはずw

 

で、やーっと2人が出てきたんですがこちらのショーも波乱万丈で滝汗

 

ショー開催前の一般的なコメントをチラッと見た感じでは、Omarionが勝ちではないかって意見が多めだった印象なんですよ。OmarionはB2Kの曲がありますし(ゲストで残りのメンバー呼ぶのかな?ってとこもあるでしょうし)ヒット曲の数も多いのではないかということで。Marioに関しては「Marioには悪いけど、そんなにヒットした曲あったっけ?」的な意見が多く。

 

ちなみに私はどっちも最近の曲はほとんど知らず、昔のものに関してはどちらもまぁそれなりに好きですけども、ややMario応援派だったんですよ。夫の家族にDC住みが多いため、DC推しの私としてはボルチモア出身のMarioかな、と。(MarylandなんでほぼDCということで)あとは、昔Tyra BanksのトークショーにゲストでMarioが出ていたのを見かけたんですが、その時にMTVでやったMarioのドキュメンタリーI Won't Love You to Death: The Story of Mario and His Momの話をしてたんですね。たしかお母さんが事故が原因で痛み止めの薬を服用するようになり→その薬に依存?か痛みを緩和するために違法ドラッグに手を出したとか?(昔のことではっきり覚えていないのですが)→ヘロイン中毒になってしまい、あのデビュー当時の14歳とかの頃も実はお母さんがOverdoseで死にかけたりとか色々大変だったらしいんですよ。で、そのドキュメンタリーも見てみたんですけど最後にお母さんあてに書いた手紙などもあって結構ぐっとくるものがあり。(私より自分の子供たちに年が近いのもあり、親目線で見てしまってなおさら)で、薬物中毒から更生しようとしてる人たちのための支援グループみたいなのを立ち上げたとか言ってたかな?(←後で調べたところ、薬物中毒の親を持つ子供達を支援するのに”Do Right Foundation”ていうのを立ち上げたみたいです。そして、それを立ち上げる前にもDo Rightというお母さんに向けた曲を作ったりもしたみたいです)で、その当時はお母さん頑張ってしばらくcleanだ、って言ってたんですがその後どうなったか追ってないからわからないんですよね。(最近亡くなったってコメントも見かけて見てみたら、数年前にOverdoseで亡くなってしまったようです😢) そんなわけで歌とかも好きですけど応援したいなーなんて思ったわけですよ。

 

で、実際Verzuz始まってみたらMarioの歌がとても良く、みんなラブ。それに対してOmarionの歌がえ?滝汗って具合で。ダンスしてるからっていうのを差し引いてもイマイチでちょっとザワつくコメント欄。しかも今までのR&B系Verzuz的な和やかな雰囲気はなくて、どこまで本気かわからない結構辛辣な口撃の応酬でピリピリしてる感じ驚き

 

まずはMarioが「B2Kのメンバー呼んでないみたいだから、俺が呼んでおいたよ(偽物)ここで問題解決したら?」みたいな牽制をかけ。(元々B2Kは揉めて解散したじゃないですか。で、数年前にこの辺りの年代のラインナップでツアーをやる際にリユニオンで一緒にやったらしいんですが、そこでまた揉めたというウワサも。だから今回のVerzuzにも残りのメンバーを呼ばなかったんじゃないか、って事らしい)

 

で、今度はOmarionが自分のThe Millenium Tourの事を持ち出して、(1回目のツアーはMarioもラインナップに入ってたけど、2回目は入ってなかったから)「お前は2回目のMillenium Tour来てないもんな」って言ったらMarioも「あんなだっせーツアー(raggedy sh*t)どうせ出たくねーし!」と応酬😅

 

そして数ラウンドが進んでいったんですが、やっぱりMario圧勝!みたいなコメント多数。そこへ今回みんながドン引きしたスイカ事件が。

Omarionが弟のO'Ryanと共に急にスイカを取り出したと思ったら、それをいやらしい食べ方で食べ始め。Sexy!キャー!みたいなのを狙ったのかもしれないですけど、みんなかーなーりドン引きしてまして。「は?なにこれ滝汗」とかEwとか。R&B的演出(?)をはき違えてないかい?みたいなね。しかも歌も伴ってないから余計イタい。おまけにまだコロナもスッキリ終わってないのに食べかけのスイカを見ず知らずの観客に渡したりって不衛生では?なんて意見もあり。

 

これがその映像

 

しまいには誰かがコメントでOmarionとWatermelon(スイカ)をかけてOmelonとかいう新しいあだ名まで作り出し😅

 

そしてスイカだけにとどまらず、こんなのも。(みんなのReplyも見てw)

 

Marioは特に激しく踊るわけでもなく、安定の歌唱力で毎回歌っていき、Mario圧勝じゃない?終わりまでやらなくても明らか。的な意見多数で。

 

で、Omarion側にゲストでJeremih登場。

Verzuzで歌ったのはOuiとBirthday Sexの1部かな?これはOui↓

 

ところが!Jeremihの歌もひどくて助っ人になってない!

Marioに「おまえらヤバいから(Sound Crazyだから)もうやめて?」とか言われちゃってるし

 

その後出てきたTankは大丈夫でしたけど、勢いにのったMarioにShut downされ。(←やや失礼だったけど)

2人の小競り合いには関わりたくないと思ったのか、Tankはとっとと退場。

 

Omarionは他にも数回髪型や服を変えたり、Tommy The Clownとそのクルーを呼んで自分も出てたYou Got Servedっていう映画の場面の再現的なダンスパフォーマンスがあったりしたんですけどイマイチ空回りで。(Tommy The ClownはKrumpingっていうダンスの創始者で2000年代はじめ頃にそのダンスとTommy The Clownについてのドキュメンタリー映画でRizeっていうのが話題になったんですよね。ちなみに彼はいつもカラフルなアフロのピエロの格好をしています。Clownはピエロのことです)

 

それに対して毎回Marioは歌で盛り上げ(ヒット曲じゃなくてもOmarionがひどいから対比で余計盛り上がる💦)

 

引き続き合間に厳しい口撃も続き。MarioはやっぱりOmarionが歌えないとこを攻めていきますよね。

a terrible singer, dancing lil n****(ダンスばっかりで歌がてんでダメ的な意味で), やっぱりB2Kの他のメンバーに助けてもらわないとダメなんじゃない?とか、Omarionが歌ってることになってる曲の中には別の人が歌ってるのもあるって事を匂わせるような「Shout out to Lil Steve!」(←TroopのSteve Russel)とか

 

 

OmarionはMarioの歌に関しては何も言えないんで、体型とか髪が薄くなってきてるとか身体的なとこを言い出し。私は特にMario"太ってる"ってほどでもないと思いますけど、最後の方にずっと着てたコート脱いだら「おいおい、ほんとにそれ脱いじゃっていいの?水でも飲みすぎたか?」みたいな。あとは彼のキャリアについて(大して売れてない的な)

 

こないだも別のVerzuzで喧嘩勃発してますし、司会のDeRay Davisもさぞヒヤヒヤしたことでしょう。

 

そんなわけで、曲がどうって言うより、別のところ&それに対するツッコミ的なコメントで盛りあがったVerzuzで、私もあんまり何がかかったかとか音楽に対する印象とかが今回あまりなかったんですけれども、私でも覚えている曲たちでたぶんかかったものを数曲づつ貼り付けてみますね。

 

まずはMarioから

Let Me Love You

 Just A Friend

How Could You

Braid My Haid

Break Up feat. Gucci Mane, Sean Garret

Crying Out For Me

How Do I Breath

 

あれ?なんか意外と知ってる曲たくさんあったwでも、曲の感じも声も結構好きなことは確か。

 

Omarionはやっぱり主にB2Kになっちゃうかなぁ。ソロは少ししかわからないかもしれない。でもあんまりB2Kの曲やらなかったかも。

やっぱりB2Kといえばこれですかね?

Bump Bump Bump

Why I Love You

ここからはソロになってからの曲たち

Ice Box

O

Post To Be feat. Chris Brown & Jhene Aiko

Let Me Hold You Bow Wow feat. Omarion←Bow WowのVerzuzでもかかりましたね。Omarionがゲストで

あと、なぜか曲はあまり覚えてないけどMVに見覚えがあるこちら

Touch

 

曲どうしを比べたらOmarionもいいのがあるんでしょうけどもね。今回はLiveパフォーマンスってことで比べるとMario圧勝でした。

でも、R&B対決のはずなのにアグレッシブすぎて私はちょっとついていけなかったかな真顔