UTAUがバグった時~詳しい人に相談編~ | チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声の話を中心に、初心者向けの使い方からうまく歌わせるコツ・ニッチなネタまで、独断と偏見で書いています。

初稿:2019年9月

 

 

UTAUで音が出ないとか、変な音が出るとかいうのは割とよくある。

 

たいていは音源(音声ライブラリー)側の設定ミスやファイルフォーマットの問題だったり、各音源に合わせた正しい使い方ができてない時なので、以前書いた「UTAUがバグった?と思った時」という記事で解決できると思う。

 

しかし、UTAUではたまにPC環境由来の珍しい不具合などが出ることがあったり、

「PC使い慣れてる前提」の記事が多かったり(このサイトもそう)、

まず個人情報サイトが多すぎてわけわかめだったりするので、

調べてもわからないときのために「Twitterなどで有志に相談するときのマニュアル」を書いておく。

 

というか情報量多すぎてどう記事書いたってまとまらないんじゃ!!!

 

 

 

○はじめに

今のUTAUには「公式」みたいな存在が実質ない。

UTAUのソフトを作った飴屋さんは現在ほぼ活動停止しているし、同人ソフトなのでサポートセンター的なものはもちろんない。

 

「困ったときに解決してくれる立場の人・責任を取ってくれる人はいない」と思っておいてほしい。

 

そのため、Twitterなどで呼びかけても助けてくれるのはちょっとUTAUに詳しいだけの一般人である。

だから解決できなくても怒らないでほしいし、FF外からいきなり話しかけられてもたぶん善意なので引かないでほしい。

 

 

ちなみに、UTAUの公式(飴屋さん)と各音源の公式(中の人などの音源管理者)は別の存在なので、音源にバグや設定ミスがあったら(かつ中の人がミスあったら教えてね!と書いてたら)報告するとよいでしょう。

バグを修正する義務はないんだがな!

 

しかしプラグイン作者はたいていバグ報告ほしいマンなので遠慮なく言ってください!自分の黒歴史がうっかりネットの海を漂ってたら抹消したいだろ!?そういうことだよ!!!

 

 

 

○で、誰に聞けばいいの?

UTAU全般のことは、知り合いにUTAU詳しいマンがいたらその人に聞けばいいですが、

UTAUなんでも相談室「UTAUQA」ができた件

最近こういうのができたので活用するのが良さげ。

 

各種プラグインやツールの使い方は作者(のSNSアカウントが生きてれば作者)に、

音源独自の使い方は音源管理者に聞きましょう。

 

 

 

○誰かに相談したい時に伝えるといい点

 

まずは音源のせいなのか、環境(自分のPC)のせいなのか、ustのせいなのかを確かめる。

そして、どういうときに何が起こるのか(起こらないのか)、自分のPCがどんなものなのかをわかりやすく説明したり、スクリーンショットを貼ったりする。

 

 

○原因を絞り込むためには

・音がでないのか、でるけど変な音なのか、どんなふうに変か

・ust内の一部の音が再生できないのか、1曲全部再生できないのか

・特定の音源で再生できないのか、どの音源でも再生できないのか

・音源内のすべてのエイリアスが再生できないのか、一部のエイリアスで再生できないのか

(エイリアス=[- あ][a s]などの、細かい音素材のこと、またはその表記のこと)

・特定のustで再生できないのか、全部のustで再生できないのか

・特定のエンジンで再生できないのか、どんなエンジンでも再生できないのか

・エラーが出るか出ないか/どんなエラー文が出たか

などを確認する。

 

 

○音源を確認する

・配布されている音源で、同じ音源に複数バージョンあるならそこまで明記する

(テトなら単独音・連続音・叫びや囁きなど)

 

・自音源や、自分で設定を編集した音源のときは、フォルダ構造やoto.iniのスクショが役に立つこともある。

たまに現物を送ってほしいと言われることがある(言われてから送ればいい)

音源フォルダを開くだけのプラグインを作った(雑)ので使ってください。

 

 

○環境を確認する

・OSバージョン、UTAUのバージョン

 

UTAUのバージョンはよほどこだわりがなければ最新版にしておいたほうがいい。

←これ

 

OSとは、Windows7とか10とかMacとかそういうの。

スマホで言うところのAndroidとかiOSとかそういうの。

 

OSのバージョンの調べ方はバージョンごとに変わる(最低の矛盾!)のでググってほしい。システムなどの関連情報とまとめてスクショしてしまえばいい。

うっかりユーザー名を晒すと個人情報なので注意されたし。

 

・プロジェクトの設定

音源名やエンジンなどが確認できる。

 
・UTAU本体フォルダ
本体のインストール場所を、インストーラーが指示してくるデフォルトの場所にしてるとバグるトラップがある(Win7以降)ので、本体周りは大事。
 
UTAU(ソフト)のショートカットアイコンを右クリックして「ファイルの場所を選ぶ」を押すと出る。
入っているエンジンなども確認できる。
UTAU高速化ツールを導入している場合はそれを明記する。
(うちは導入してるのでエンジンがかわいいアイコンになっている)
 
 
○ustを確認する
・普通にスクショする
 
・もっと詳しい確認のしかた
音符のプロパティからOthersを押すと、分かる人にしかわからないパラメータが出る