生理前なのか五月病なのか何なのか

モチベーションが地の果てまで落ちていて



28日の夜、29日の朝と夜、昨日の朝と夜、

そして今朝、スキンケアを辞めています注意


とは言っても素っぴんでの出勤は厳禁で

メイクはしなくちゃいけないから

夜のクレンジングと洗顔はいつも通りして

お風呂上がりは何も付けない、

朝はぬるま湯で顔を洗ってそのままメイク、

というのを3日間やっていました真顔


昔々どこかで聞いたことがある

「肌断食」という感じの3日間でした真顔


別に美意識から肌断食を始めた訳じゃなく

自分の肌を見放した、に近いハートブレイク


なんだけど、だったんだけど、

何かそしたら肌調子が良い気がしてる真顔


いや、

肌調子が良い、はちょっと語弊があるなアセアセ


お風呂上がりは乾燥して突っ張るし

ファンデーションはあまり綺麗にのらないし

乾燥して触ると肌がゴワついてるし

だけど、頬の赤みがかなり減った注意


あとは1番に

肌が無理してないような気がする。

完全に感覚的に、直感的に、の話だけど。


で、この3日間

肌断食というものを徹底的に調べてた!!


めちゃくちゃ賛否が極端に分かれていて


本当にやって良かった!の大絶賛派と、

やらなければよかった...の大後悔派と、

キッパリ意見が分かれてるって事が分かった。


肌断食の第一人者の人の本を読んで

私としてはとても納得する内容だったOK


元々の私の考えも、

肌断食の理論にとても近かったからか

疑心無く腹に落ちた、というか。


で、肌断食をお勧めする肌っていうのが

正に今の私の肌だったんだよねアセアセ


角層が薄くなってるからバリア機能が弱くなり

少しの刺激にも反応しちゃう、って。


全ての化粧品を使わないで過ごすことで

角層が適正な厚みに戻って

バリア機能が正常に働き敏感肌が治る

という効果があるんだとキラキラ


試してみる価値はあるなーと思って実践中。


てゆうかこれ、

失敗っていうか肌に合わない方法だと

脂漏性皮膚炎になったり

まあまあリスキーな感じらしくて真顔


だから現状で健康な肌の人は

ここまで大きいリスクを取ってまで

わざわざ試さなくていいと思うんだけど


私は今の自分の肌の敏感具合に対して

正直ちょっともう扱い切れないわ...

ってちょうど感じてたところだったか注意


これがもし、

この方法をすると脚が2cm伸びます!

でも失敗すると2cm縮みます。

っていうものだとしたら絶対やらない。笑


別に今の脚の長さで満足してるから泣き笑い

けど肌に関しては全く満足してないどころか

もう途方に暮れてるレベルだから

最後の望みじゃないけど、

今までやった事ない肌断食という方法が

もしかしたら私の救いになるかもしれない

っていう一筋の希望に賭ける、みたいな泣き笑いキラキラ


もし、これで私の肌が綺麗になったら

仕事でお客様に化粧品をお勧めする時に

後ろめたさが出るんじゃないかとか

てゆうかお勧め出来なくなるんじゃないか

胸を張って接客出来なくなるんじゃないかとか

そういう心配も少しあるんだけど...

それはそうなった時に考える!!!!


本物の肌断食は

日焼け止めも塗らずに勿論メイクは禁止で

洗顔料も使わず水かぬるま湯で洗うだけ

っていう方法なんだけど


私の仕事でそれは無理だから

っていうのと


さすがに日焼け止めは塗った方がよくない?

と私は思うから


肌断食の理論を理解した上でアレンジして

・外に出る日は日焼け止めは塗る

・ファンデーション(メイク)は毎日する

・クレンジングと洗顔はいつも通り

・その後のスキンケアは一切中止

という方法で過ごしてみることにしたOK


BAの仕事をしていてスキンケアをしない

とか、どんなだよって感じだけど泣き笑い


肌断食の経過はまた数日置きに

このblogで報告し続けていこうと思いますニコニコ