何か今日ふと怖くなったんだよねアセアセ


いつまで敏感肌なんだろう?

これからもっと酷くなっていくのだろうか?

3年後の私、ファンデーション塗れる?

使える日焼け止めが無くなったりしない?


使えるものがどんどん減っていって

数年後とか数ヶ月後とかには

メイクどころかスキンケアすら

何にも使えない肌になったりしないかな?

って考えてしまってハートブレイク


だって現実に、

昔は使えていたものなのに今は肌荒れした

っていうものがたくさんあって


どんどん敏感っていうか

反応しちゃう成分が増えていっていて

これ、私の肌の未来、大丈夫か?と

今日なんか急に怖くなっちゃった悲しい悲しい


子供の頃っていうか

メイクや美容に興味を持った中学生の頃から

周りの友達に比べて肌は弱い方で


体育の授業が終わると

日に焼けて私だけ顔が赤くなってたり

友達がみんな使ってたアイライナーを使うと

瞼が痒くなってカサカサになったり

思い返すとそういう事はあったなーってアセアセ


けど若い頃はそれこそ遊び疲れて

メイクしたまま寝落ちなんて何百回もして

それでも別に大丈夫な肌だったし


友達の家に泊まった時は

平気で友達のスキンケアを借りて使えたし


デパートのコスメカウンターが大好きで

肌荒れするかな?なんて考えずに

気になるコスメはどんどん試せていたし


肌が弱い方ではあったんだけど

まあ、そのくらいのレベルだったのね。


だけど、今の私の敏感肌は

もう生活に支障が出るレベルというか

合わないクレンジングを1回使っただけで

周りから心配されるくらい肌荒れして


何か新しいものを試すときは

成分表と睨めっこをして恐る恐る使って

それでもダメな事が多くて悲しい


決定的なのは次女を出産してから

ここまで肌が弱くなったって感じてるアセアセ


妊娠出産で

白髪が増えたとかシミが増えたとか聞くし

私は確実に肌が弱くなったんだと思う。


BAの仕事をしている私が

こんなことを言ったらダメなんだろうけど

スキンケアにしろメイクにしろ

もう何か色々と調べて試して落胆して...

の繰り返しに疲れてきた泣き笑い泣き笑い


で、今は使えてるアイテムたちも

いつか肌荒れが起きる日がくるのかもしれない

って心のどこかで怯えてる気持ちがあって

何かもう疲れたー!!笑