おはようございます☀

相変わらず、目覚ましがなくても朝5時に目覚めてしまいますキョロキョロ
グースカ寝ている横で、ブログタイムハート


昨日は夕食後に高山の街並みを散歩もできて、最後にまた温泉に入ったから、22時すぎ就寝の3年生さんえーん
移動が増えると運動不足で体力余っちゃいますね。

本来行きたい高山の朝市に行く隙間はない弾丸ツアー。
今日は名古屋バンテリンドームで娘待望の中日ドラゴンズのホーム試合観戦がありますから。
13時半にはバンテリンドームに行かねばですキョロキョロ

朝ごはん、早めに食べて、義実家に車を置いて、サクサク電車に乗るには。
のんびり、高山の朝を満喫はできないから諦めますてへぺろ
また、そのうち、ゆっくり来たいですハート

カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷



カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷



さて。

きのうは、朝3時半に神奈川県を出発スター


なんとか11時前には合流できて。

無事、お参りができましたニコニコ



その後、義実家御一行とは、いったんお別れ。

また今日、顔を出しますけどね。



で。

ホテルのチェックインまで時間があったので、行きたかった念願の飛騨の里へ爆笑


城跡の敷地に、合掌造りなど、昔の建物がたくさん移築された空間です星

高山駅からバスや車で10分くらいの街に近い場所にあります!


https://hidanosato.com




もう、自然あふれて風が気持ちい感じ。

散策日和ハート



夏休みで、子ども向けのイベントもありました!



中に入るとこんな感じ。

ひと昔前にタイムスリップハート



昔のあそびも体験できて。

竹の水鉄砲キラキラ



けん玉



かぽかぽ

正式名称、あるのかな?

娘さん、遊び方は知ってました!



中は広くて、20分、40分、60分と散策コースを選べますハート



本当は、大好きな白川郷に行きたかったんだけど。

(夏も冬も行ったことありますハート


翌日は名古屋に戻らなくてはで、さらに1時間の片道移動は我らには負担だし。

小学生さんも歩く範囲、広くなっちゃうから。


今回はなにより。

娘に合掌造りを見せたかったので、飛騨の里にしましたから。

目標でしたメインにまず行きますスター



1751年の建物なんですよハート



中の囲炉裏や畳、歩けます爆笑


畳のヘリを踏まないよ。だったり、梁を跨ぐよ。を伝えたら、家じゃやらないけど、貴重な建物ですから大人しく気にして歩けましたキラキラ



階段もあるし。



登れます音符ルンルン



柱の骨組み、ロープで固定していることがよくわかる!!!



模型もありましたハート




合掌造り、しっかりみれて。

大満足でしたニコニコハート



もう写真がオーバーらしいガーン

全然貼りきれないので、このまま次回も飛騨の里にしますねニコニコ



実感としては、白川郷よりコンパクトで。
歩きやすいし、空いているし。
子連れで身軽に回るのにはよかったですハート
またすぐは来れないけど、次来る頃には白川郷の素敵さが娘さんにも伝わるかしら。


相変わらず、旅日記は書くことがたくさん。
後半戦につづくカエル


カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷



カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷祭カキ氷