おはようございます☀


真っ暗闇を出発しましたが、すっかり明るくなってしまいました。
明るいのに。
まだ、御殿場です笑い泣き
静岡にやっと入れたところ。


これ、無理じゃない?って気分だけど。
なんとか、少しでも長く、抱っこで寝たまま車に拉致した娘さんには眠り続けてもらいたいですアセアセ

おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右



おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右


ちなみに。

富士山は雪帽子もすっかりなくなり、お元気そうです。

頭まで見れましたニコニコ




さて。

朝も3時半から出発したわが家。




今日はお墓参り。

岐阜で10時半集合。

超余裕で、あちこち休憩したり、

なんなら城散歩かな。

とか思っていたら。




のんきに出発したら。




朝から東名下りは大渋滞ガーンガーンガーン

朝4時でこれは想定外でございます。。



むしろ、深夜に地震で通行止めだったり、事故だったりで大渋滞だったのかな。

2時、3時に比べ、少し解消してこれらしいえーん


うー。

いつもはスカスカな時間帯なのにー。

なんなら朝6時にいつもゆるゆる静岡とかのSAにいるのにー。

朝5時も過ぎてやっと静岡県境にのろのろ入りとは笑い泣き



もう、限界が来て、足柄で一旦休憩アセアセ

そうしたら、もはや、足柄から出るのも渋滞びっくり

波乱なスタートです笑い泣き





それにしても。

昨晩の地震はびっくりでしたアセアセ




キッチンで夫と2人で片付けていたら、

ドンって、真下からの衝撃。



ちょい、世間とズレているのは、私も夫も職場でたまにある、なんならあるある体験てへぺろ

でかいモノの破壊試験とかやってると、なんかたまにあるんだよね。。笑

だから、また迷惑な実験を誰がしてるんだろ。くらいな会話。(基本、掲示板に注意喚起は出るけど、自分の大事な試験計画でもないとバッティングなんで確認しないから)



でもいまは自宅かと、トラックでもぶつかった?そんなわけないし。くらいに思いつつ、2人でハッとした頃、緊急地震速報が鳴り、リビングの娘を回収して、一応机の下に隠れることができました。



カタカタと周りが鳴ることもなく、

なんだか静かに横揺れの幅が大きく、長く。

なかなかない揺れでしたアセアセ

(名古屋ドームの試合が流れていて普通だったから、余計にシュールだったけど、愛知側が揺れてないならまた南海トラフとは別かとちょい安心できた。でも神奈川直下とは思わなかったえーん



その後は、大きい揺れもなく、小学生さんは22時くらいまで起きてはいたけど。

お風呂やお布団で、緊急地震速報の意味をお話はしたりして、あとは寝てたら車に乗せてもらって帰省だ。と、少しは気が紛れたようですスター



本当は書く予定だったメイン?は、昨日の買い出し。

小学生さんの非常食。

むしろ、SAによれない時に起きたらまず食べるから始まりそう笑



この辺は未開封で持ち帰れたら、そのまま防災コーナー行きの予定。

ベルギーワッフル、10月までもつらしい。

長期保存よりこっちが良い気もするから買ってみましたニコニコ

あとは飴は溶けちゃうから、熱中症対策に塩分チャージスター娘が好きな味。



この辺は自宅待機組。



あと、アルファ米だけどアレンジしなくても食べやすくて気に入っているコチラも。



冷蔵庫は、ちょいごちゃついているけど、基本期限内のものは食べたし、大丈夫なはずハート




そうそう。

夏だから抜こうかと思ったけど、

車の防災カバンにも一応、積んであります。

温めるヒートバック!



ペットボトルも2Lが2本あるし、休憩厳しそうなら、最悪、車でなんとかなるかなてへぺろ

したくないけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

SAで静岡おでんを食べたかったけどー。




まだまだ、大渋滞のままですが。
新東名がやっと見えてきたー!
御殿場を抜けたら快適と信じて。
運転手さんに頑張ってもらいます口笛

(普段、私の担当は駿河湾沼津からの新東名区間だけど、夫はいま足柄で降りたからまた運転してくれるらしいチュースター小学生さんが起きるまでフリータイムですハート


つづく。

おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右



おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右