こんばんは。
今日は、朝から多分収穫の筋肉痛スタートなアラフォー生活です笑い泣き


今日は、通勤途中、職場の10個以上先輩のワーママさんから嬉しいおこぼれのランチのお誘いをいただきました口笛
育休復帰の子の歓迎会?を企画したら、当日キャンセルらしく、お弁当🍱代補充係を兼ねて、他部署の女子会に潜入。笑


呼ばれたら行っちゃうフットワークの軽さで、8日間のうち7日飲み会だった2年目の頃のノリを覚えてくださり、誘っていただけるのは嬉しい限り爆笑音符ルンルン(いまの若い子からしたら、多分見かけないレアキャラですからねアセアセ
(でもね、参加したらやっぱり最年少笑
(だから本人、サボったんじゃない疑惑ガーン

地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球



地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球



さて。


コロナ禍は、半年に一回とか、なるべく少ししか顔を出しには行かなかったけど。

元々は、暇な産休、育休時代から(なんなら独身時代から)、毎月のように遊びに行っていた叔母の家。

小学生になった頃から、娘がおねだりして、叔父の趣味畑にお邪魔するようになり、早数年。




今年のタマネギ🧅を収穫した後は。



いつものように、

畑に分け入ります音符ルンルン

すっかり、慣れたもんです笑



個人の趣味の畑(お家の敷地1個分くらい?)ではあるのですけど。

いろいろな種類の苗を好きに選んでいるので、ミニトマトだけでも数種類とか、ナスも2、3種類とか多品種が所狭しとぎゅうぎゅうに並んでいるのです✨



これはナスかな。





これはミニトマト。

まだ緑が多いけど。

娘もだいぶ、言われたものを1人で見つけて採取します。



ちょい早めだけど、採れる時に採るのが週末農園爆笑


これはズッキー二。

きゅうりみたく、実がなるかと思ったら、かぼちゃ寄りなんですね。

地面から放射線状に実ができていました。





大きいトマト🍅は、ばっちり、

補助に入り、手を出します。



娘がサラダ🥗で食べるのが大好きなレタスは、もはや引っこ抜きます爆笑



きゅうりはちょっと早かったから断念。

可愛く実ができていましたスター



キャベツもこんな感じで数玉とか、贅沢な育て方なんです。

一玉、もらいましたスター

今、高級品ですよねニコニコ



最後は。

まだ早いかなと言われたけど、試し堀をして、いいよと言われたジャガイモ🥔掘りスター



娘的には、一番楽しかったらしい爆笑




最近、読者さんたちに、実は道産子仲間が増えてきたのですけどルンルン音符



道産子あるある?

ジャガイモの芋掘りをよくしていたので、日光に当たっちゃうと緑は毒になるから、緑のものは食べれないよ。

と、娘に教えて、収穫。



横で、夫がポカンとしてましたびっくり



尾張人、ジャガイモ🥔堀りをしたことがないらしい

芋掘りと言ったら、さつまいも🍠なんですってガーン

文化の違い、こんな場所にまでびっくり

(確かに近所の幼稚園はさつまいも🍠堀りだし、児童館の毎年の案内もさつまいも🍠だけど)



あとは、去年は植えるのは手伝ったんだけど。

夏が暑すぎて枯れてしまい、収穫できなかった枝豆さん。

早付きをちょいっといただきましたイエローハート



生バジルは花束にハート




細々、たくさん、少しずつ。
とっても贅沢な収穫体験になりましたハート
ブロッコリー🥦は撮影しそびれたかしら。



帰宅したら、もう大きいお口で、パクパクハート
美味しくいただきました照れキラキラ

ジャガイモ🥔は皮ごと。
バター🧈をのせて、ホクホクのうちに。





ちなみに。
今回は去年で学んだのでね。
タマネギとじゃがいも、土を落として洗うのがまあ重労働です。


今回は、防災コーナーをガサゴソ。
ゴム手袋と、がっつり軍手で行きましたてへぺろ
(あと、スカートの着替えも)


この時に買ったゴム手袋、さっそく大活躍スター




んで。

洗いながら会話していたら、叔母の家は、被災したらこの畑の井戸水と野菜で過ごすようです爆笑ハート

さすが、わたしの叔母です。

わたしより、さらに、準備万端笑



地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球



地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球地球