こんばんは。


今日は娘のお友達をお見送り後。
娘と駅前にいきまして、父の日のプレゼントにボールペンとボードゲームを買ってきました口笛
よく考えたらもうそんな時期。
お手紙は昨日書いていたので。
あとは土曜日にカレーを作るそうニコニコ


夕方はまだまだ、風も気持ちよくて、出歩きやすい感じでしたね爆笑
昼間は暑かったけどアセアセ

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷



カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷


先に、今日のお昼の帰宅路。

もう、華やかな紫陽花が暑さで見納めになる前にパチリ爆笑

日差しが眩しく、暑いし、真夏日なんて。

梅雨はどこに行ったのでしょうアセアセ






紫陽花、大好きハート

鎌倉に小雨の日に散歩とか贅沢な暮らしは10年前までだな、、

また行きたいヨォ〜。




さて。

なんか?タイトルがものものしいけど。



小学3年生さん。


本日は、地域学童に

2ヶ月ぶりに行きましたスター

なんか遊びたい相手がいた様子ニコニコ


汗だくに満喫して、お迎えに行ったら、

にこにこ出てきて帰宅ですハート




というのも。

我が地域はありがたいことに待機ゼロで、就労証明を出せば、月額料金を払い、毎日利用出来ます。

でも、17時前には8割?9割?帰宅しちゃうので、夕方以降が少し寂しい感じ。

(就労や理由書?がなくても、空きがあれば利用できるけど、そこは定員超えたら利用できなかったりします。)



なので、駅前で20時半までやってる民間学童と我が家は併用しています。

そして、今年も夏休み中などには行けないと困る日もあるし。毎月、課金しているのです。



とはいえ。

4月からは、地域学童だけの日は、渋って行かなくなりましたアセアセ

それでも、週3回、民間学童のお迎えバスが来るまでの5分〜30分?は、利用してくれています照れ

民間学童直行でもいいよ?と言ったけど、それはまだ不安らしい。。笑。

小心者爆笑



お友達が行かずに自宅留守番する子も増えたり。

学校帰りにお友達と遊びたかったり。

あとは、多分、新入学で落ち着かなかったのかなキョロキョロ

春に行きたくないと言われ、父母で1日ずつテレワークで調整していた今の生活。



さらには、父母いない民間学童の日も帰宅日が欲しいとかいうから、まずは見守り環境を考えつつ、夏休みくらいに練習かなとなったり。


でも、最近、お友達の勘違いとか、すれ違いで拗れることもあり。

まだ、大人がいる日にしようね。とはなっています。(2年の後半もそんな感じの友達同士のトラブルを横で見たくないと、地域学童を休んだ時期もありまして)



しばらくは、民間学童のお迎えが遅い日は渋ってたりでしたけど、本当は昨日の面談で相談しようと思ってたら、最近早まったし。

あまり気にしてなかったんです。


で、早くなると。
ほとんど、受付と宿題でおわる地域学童。
たぶん、新しいクラスのお友達なのか、昔のお友達なのかが誘ってくれたのかなスター
もしくは、少し周りの子の利用も落ち着いてきたのかな。
なんか、だんだん、ちょい拒否反応が治ったのかもしれない。



あとは、最近、自宅帰りの日は必ず遊ぶお友達とポケモンgoをやり始めたけど。
ちょい、先に始めていた友達の圧が強いというか、それは無駄だよ。とか、娘ちゃんとは違うからさ。とか、地味にマウント気味アセアセ


まあ、その子としては、やっと自分の方が得意なことなのかもしれないし。
娘も普段、そんな会話なのかもしれないけど。


とある日の夜には、わが家は、家族でジム防衛するから、娘にはきのみは必要だと思うし、遊び方が違うのかもしれない。
すべて〇〇ちゃんが正しいわけじゃないから、娘のやりたいようにしていいんだよ。とは、お話しました照れ


朝6時台や夜20時台に、ジムの空きを見つけたら、家族総出で攻撃に行っちゃうし笑
そんな家は珍しい方でしょうキョロキョロ

たぶん、自宅帰りにしたら、その子が遊びにきちゃうし、断りにくいのでしょうね。
宿題持参で来て、(なんなら飲み物もお菓子も文房具も我が家支給)、お母さんとの約束の帰宅時間までぴっちりいるから、娘としては、自由時間も欲しくなったのかなキョロキョロ


ま、暑くて単純に、帰宅がめんどくさくなったらしいし、多分この比率も高め笑
歩いて帰宅じゃなく、迎えにきて欲しいみたいスター
定刻帰宅でのお迎えもいいよと聞いたら、断られたから、遊びたい子が別にいるか、いつものお友達と遊ぶのを避けたいのもあるとみた。


ま、無理して渋々の地域学童ではなく、天秤⚖️にかけるくらいには、何か娘の中であったのでしょう星
それが、プラスなことならもちろん嬉しいけど。
マイナスなことの天秤でも、自分の過ごし方を選択して、快適を目指せるなら良いことかな爆笑キラキラ



ただね。
朝の登校時、やっぱり押し切られたみたい笑
まあ、毎週遊べてたんだしね。
なんで?なんで?と言われたのかも。

16時から1時間勝負では、遊ぶ約束になったらしい。
まあ、短時間なら、外でポケモンも平和なのかな。
ちょうど、公園遊びに良い気温にもなるかな照れ
それなりに、仲良くお散歩して、公園でポケモンバトル(遠隔の人とそれぞれ戦う)で勝った、負けたをシンクロするか楽しんだようです。
↑お互いバトルはケンカになると学んだみたい笑


程よい距離感、時間。
少しずつ、
自分の気持ちを大事に約束できるといいなニコニコハート


お互いに言葉足らずなことから、
揉めないことだけが心配だけどキョロキョロ。。

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷



カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷