こんばんは。


今日は小学生さん、お友達と下校して帰ってきました。
今年度から、娘には宿題を終わらせてから遊ばせていたら、お友達もついに宿題持参で来るようになりましたニコニコ
お友達が来たって譲らなかったからね。
いままで、地域学童で一緒に宿題をしていたんだから、よい習慣ですよねキラキラ
(お友達は地域学童を卒業。鍵っ子デビュー)


2人で終わらせてから、お菓子タイムとゲームをしてから、外で遊んでいました。
1人も2人も声かけの手間は変わらないけど、一緒にしてくれた方が助かりますね照れ音符
(でも常に我が家なのはもやりポイントキョロキョロ
(鉛筆、お菓子、ゲーム、全て配給ですタラー

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



さて。
朝は4月の家計簿を書きました照れ

もうお仕事はガッツリ再開してますが、まだ記録は4月の内容が渋滞中でして、GWは、いつかやろうと思っていたこと、パラパラと頑張った11連休ではありました!!


小学校の説明会とか保護者会とか。
授業参観とか懇談会もあったけど。
まあ、それはそのうちかな。


今回は、買ったまま、しばらく放置していた防犯カメラのお話ですニコニコ



買ったのはこちら。
アプリをDLして設定する紙はあったんだけど。
ひとまず放置して早1ヶ月。。

たぶん真ん中のやつ。

やーっと、アプリを入れて。
Wi-Fiを設定して。



その後、なんやかんや20分かかったみたい笑

でも、ちゃんと画角調整をしたり、人が通過時にアラートがくるように設定できましたハート




↑室内から窓に置いて屋外撮影です。


実際、わたしが娘と娘友を雨だったから自宅まで車でお見送りに行く時、わたしが写っていました口笛



本来、夫のケータイからも見れるはずなのですが、なぜか初日はアプリ設定(登録?)からエラーが続いて見れないみたい笑

その後も、連携は数日後にできたけど、アラートのポップは出ないらしいもやもや



ま、いいや。



最近、自分帰りをしてから民間学童に行きたいという娘。

学校敷地内の地域学童に行って遊んでいたら、民間学童のお迎えがきてくれるサービスはあるのだけど、だんだんお友達が減ってきたらしい笑い泣き

小3にもなると、だんだん自宅帰りが増えますね。。



せっかくバスでお迎えが学校までくるのだから、バス🚌で大人の目がある方が安心だけど。

たぶん、そのちょっとの時間、半端に学校の学童で手持ち無沙汰に待つのが段々嫌みたいタラー




近いうちに、娘の一人帰りがあるかもしれないので。

学校の出入りだけじゃなく、家の出入りも携帯に届くことで一つ監視の目を増やしましたキラキラ

(あと、置き配対策として照れ




でね。

連休中に使ってみた結果としては。

(頻繁に反応はウザかったのは置いといて)



星わたしは映る


星夫は映る


星娘は映らない


星娘の友達は映る



です笑




正確には、娘の通過したアラートは出るんだけど、壁だけが映ってますチュー


たぶん、私や夫は、鍵を開け閉めをするのと、お友達たちは、ピンポンを押した後、扉前で待っているから、扉前のカメラに映ります。


でも、娘はたったか通過するから、ただただ、カメラが起動した頃にはいないのかなてへぺろ



まあ、通過したことがわかればよいので、ひとまずは良いことにします照れ

自分で鍵を開け閉めするなら、ちゃんと映像に収まることでしょう笑




小学生になり、学童や習い事はまだ送迎していますが、小学3年生さんは行動範囲が広がり、ひとり移動が増えた娘。



くまクッキー小学校の校門通過アラート 月500円


うさぎクッキーApple AirTag 9000円(夫とわたし)


ねこクッキーキッズケータイ 月500円


ここに。

自宅玄関の防犯カメラを追加ですスター

たぶん4000円くらい。




小学生さんになって、固定費も食費も日用費も増えるのに、小学生が貯めどきって、もはや都市伝説なんじゃないか疑惑。。

このあと、民間学童が減っても、塾が増えるんでしょうしね。。



少なくとも、乳児期に約9万円(認可です。ただただ、フルタイムで納税していたから地域最高額階級の保育園料からはじまり、幼児半額、無償化で少し減ったけど、代わりに習い事が始まったし。

今、学童、習い事、通信教育で結局は常に10万円コースな気がします笑い泣き



もちろん、共働きで安心して外に出る必要経費な部分はありますが、、

このあとは、中学生になれば、もうiPhoneを買えばそれを探す🔍にすればいいですかねてへぺろ



心配するのもあと少しと思いつつ、小学生さんのストーキングはまだまだ頑張りたいと思います口笛スター


ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング



ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング