おはようございます☀


昨日から3日間、貴重な平日のお休みです。
昨日は洗濯二回したり、粗大ゴミ処分など、まあまあ家事をしたらもう半日おしまいですね。
まだまだ、やることリストは万歳なので。
今日もおうちかな。
平日昼間、ささっと歯医者さんも予約中ラブラブ


小学生さんは昨晩もまだ旅疲れもあり
21時前には就寝でした爆笑

トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ



トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ




さて。
帰宅して家事DAYではありますが、
まだまだ旅日記はつづきます。


旅の始まりはコチラ。


登別と言えば?

くま牧場🐻。
くま牧場🐻。

愉快な仲間と〜

のCMが頭に流れるのが道産子。
みんなみんな、歌えます。(語弊あり)


そんな歌を口ずさむわたし。
夫も娘もポカーンとして、
冷ややかな視線を浴びつつ。


登別東ICを降りたら。
登別温泉と地獄谷の赤鬼さんがお出迎え。
昔よく行ったわかさいものお食事処はまだありましたキラキラ
(祖父のお墓参りは登別からいつも行くの!)
(というか、実は生まれは室蘭ですニコニコ
(つまり。ホーム!みんな札幌住みだけど)



ここも桜が少しずつ咲き始めている感じピンクハート




たどり着いたのは。

当初、予定地でした登別マリンパークではなく、そこから数分のナチュの森。



https://nachunomori.jp


娘が赤ちゃん時代に大変お世話になったママ&キッズなどで有名なブランドの工場兼遊び場です!!





我が家の希望が娘の運動不足解消だったので、大学時代の友嫁さまが前もって提案してくれました。

ありがたやピンクハートピンクハート



でもね。

たぶん、小3女子がメンズと馴染めなかった時にウキウキ楽しめると思ってくれた?ラボルームや体験コーナーは素通り。

ちゃんと、小2男子とガッツリ、アスレチックや運動広場でひたすら遊んでました笑

いや、我が家はそうなると思っていたよ爆笑

マジで広範囲のエリアを大満喫してました。

(高尚なオシャレ女子ではなくスミマセン笑



外の広場は有料です。

たぶん笑、3人で1500円くらい。


入退場は自由。

アスレチックと芝生広場が優雅〜。

ターザンとか、あります。


水力発電を学びますピンクハート

(まだ、小2とは距離があり、2歳児と距離をとりながら遊ぶ娘さんニコニコ



ひと遊びしたらランチ。

お昼時なのに席が取れちゃう北海道クオリティ。



縄文時代が気になっていたけど、山菜系は小学生さんに辛いかなと諦めて。



エビチャーハンおかゆ?と。



マルゲリータと唐揚げとサラダ。



食後は。

旧学校と旧体育館?を改築した屋内へ。



実験室とかたくさん体験があります!

アロマ系のショップもあるし、大人だけでも楽しめます照れピンクハート



ま、身体を動かすのがメインだったけど笑



屋内体育館も有料です。

たぶん笑、1500円くらい。

別料金で、1時間毎に金額発生。

雨天なら遊ぶのによいですキラキラ


都内に比べたらスカスカでね。

もう、大満喫。


ドッチボール好きな娘は小22人を弄びます。

(友人息子のお友達がまさかの合流)



3人でひたすら鬼ごっこ。



仲良くすごろくもできたし。



ボーネルンド系もアクティブにぐるぐる。




とにかく。とにかく。

たくさん体を動かせた3時間でしたハート


この後、函館までの移動で無事寝てくれて、夜の五稜郭にもいけたので、大学友一家にはまじで感謝でございます。


関東に来た時は、どこでもお伺いしちゃうよねラブ笑



函館編に時系列的には続きます。


掲載順では、4日目の朝は盛岡です。



トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ



トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ