こんばんは。
新学期も始まって、やっと明日で1週間ですね!あと1日を乗り切れば、週末です爆笑


この春は、私はあまり生活が変わってないけど、夫は古巣に異動?帰還?、娘はクラス替(とはいえ知り合い多め)ではありました。

この2人が夜中にうなされて、それで起きるのは私なんですよね笑い泣き超、寝不足です、、、

2人とも覚えてないらしいけど、だったら、大声で夜中に叫ぶのやめてほしい、、
娘は深夜、夫は朝方。せめて同じ時間にうなされてくれたらいいのにえー苦笑

ピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロ



ピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロ



さて。

昨日は小学生さんはお昼帰り。

お友達と遊んでいました。



これは別日だけど。同じ感じ。



わが家は30分から45分ゲームをしたら別の遊びをするルール。

お友達が来たら、少し伸ばしたり、融通はつけるけど、ずーっとゲームは許可しません。

目の休憩、大事だし。

違うことでも、遊んで欲しい爆笑



たいてい、庭でバスケット(幼児サイズ)やらドッチボールしてます。

あとは、かくれんぼやらカードゲーム。

工作スイッチを入る日もあるしお任せです。




ただ。

ふだんは、15時半から17時とかそんなものなので、ちょい遊んで最後またやりたいといえばゲームやYouTubeに戻る日もあります。



でも、新学期で学校が給食もなく、早い帰宅ですから。

13時から17時とか、流石に子供達も時間を持て余したらしい。笑




昨日のお友達は、どちらかというと、あまりお母さまはお勉強は気にしてないお宅だし。

多分、宿題以外はあまりやってないと思うのです。

保育園から8年も一緒にいたらなんとなく、家庭の方針はわかりますキョロキョロ

(公文、塾など詰まっていたり、朝勉してからじゃないと遊ばせないおうちもあるので、まあ、みんなそれぞれではありますよね。)

(子どもも親もそれぞれ、もちろん、何が良いかはまた人それぞれですし。)



ただ。

娘は、ふだん、YouTubeやゲームができない、または終わったあとに、暇を持て余してお勉強して枚数を稼ぐ派なこともあり。苦笑



もう、勉強する!っと、三年生のドリルを始めてしまいましたアセアセ



そうすると、お友達のやることがないので、2年生の復習などを出してみたけど、あまりパッとしない様子。笑

(そりゃそうだ笑い泣き

サバイバルとか理科図鑑見る子なら、本も貸せるけど、それも違うらしいUMAくん

(かと言って、私が遊ぶのもちがう)



で。

その子がポケモン好きなこともあり。



娘に週末に買ったポケモンシリーズのシールや台紙をみせてあげました電球

ポケモンの図鑑や本はないし笑い泣き



中に、ポケモンの解説もあるし。

3年の漢字やかけ算のひっ算、別にいま見たっていいですしねてへぺろ



そうしたら。

シールを貼りたくなったらしい。笑



いまは3年生はこの辺をふらふらな娘。


娘がやり終わったページにシールを貼ったり。
ポケモンの進化系についておしゃべりして。
なんか、火がついた。笑


(お友達)もっと、シールを貼りたい!

(娘)お勉強したら貼れるよ!


2人で結託して、なんか一冊のドリルを2人でやることにしたみたい。
(その子がやるために買ったわけではないけど、まあ、娘のやる気が出たならよしとしようキョロキョロ


漢字ドリルの練習ページをお友達が。
演習ページを娘がやることにしたらしい。
(娘、練習省いて楽したよう。。笑)


わいわい、待機時間の30分をお勉強で過ごし。
最後、ゲームをしたら自転車旅に行きましたキラキラ



夜は夜で。
基本、予習より復習派な娘は、今の時期、あまりやるものもないので。
この時期は、新生活の疲れであまりやらなくてもいいや。くらいではありますが、はじめてが苦手な娘には、思考系のレベル低めを何冊か買ってあります電球
暇だ。とは、うるさいし。笑



プログラミングなんて無理だよー。と、開く前から拒否気味に言っていたけど。


結局、世の中、なんでもパズルキラキラ
数学だって、プログラミングだって、規則性を基に組立てですからねピンクハート


あちこちにポケモンキャラも出てくるし、少し同じ内容でもマイルドに見えるか。笑
これは横についていてあげる。と言ったら、なんなかんや、一気に20Pくらいやり切りましたハート
(スイッチ入れば、やるのよね、、苦笑)
(にしてもピカチュウとイーブイ以外わからない、、、苦笑)



こっちはまだまだ歩みがゆっくり。
中身は簡単なのに初歩が重いのですえーん
まあ、ちびちびかな、、


自分自身は、あまりキャラクターがいるワークとか、難易度低いものを同じ繰り返しをやるのは面倒で。笑
一問じっくりの方が好きだったけど。
それは中学生くらいからだったかな。
もう30年前の記憶はあやふやですアセアセ


ちなみに。
分厚い解説たっぷり?なチャート式より。
数研出版のうっすい問題集が大好きでしたラブ
今でも捨てずに持ってますピンクハート
数3まで全部だいすき。笑
(大学数学と物理はn次元で挫折したけど、笑)


ピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロ



ピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロ