こんばんは。

今日のお昼休み。

出張のお土産に買ってきたなが餅をむしゃむしゃ。

美味しく食べましたラブ



開封してすぐ食べなきゃいけないものは、会社で配って食べ切っちゃうのが一番ですてへぺろ

なが餅、日持ちはしないのですけど、オススメな三重土産の一つですハート

(今回、三重に行ってないけど。笑)


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



さて。


今朝は昨日の夜、個人的には衝撃的だった現実を書き綴っていたのですけど。。

お昼休み、内閣府のこんなHPを見つけました。
全壊時、被害からの生活再建にどのくらい義援金や支援金がもらえるかも試算されています。
ざっくりですけど。
やっぱりこんな現状なんですね。
今回は国からの支援金を倍額にするという案もありますが、それでも600万円の支援金➕αの義援金。。

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/hokenkyousai/hiyou.html


住宅新築にかかるお金の他にも、やっぱり、家財や引越し費用など生活の立て直しにはお金がかかりますねガーンガーンガーン


災害に備えて2500万円を確保した上で、ローンも払い切るような老後までの生活プランを組まねばでしょうかショボーン、、、


まあ、老後が近くて、娘も独立してくれているなら家を建て変える必要はなく、なんなら仕事も細々として地方に移住でもいいんだけど。


やっぱり、現金の備えが一番必要なんじゃない?と思った1日でした。。




ところで。


コンビニもホテルもない自販機だけの島暮らし。


Wi-Fiもないし、夕方以降は出歩く場所はないし。

不便とはまた違うような、とっても貴重な二泊三日でしたけど。

防災ポーチの不備を実感する2日間でした。

やっぱり、実際には想定が足りませんねえーん



いつでも、コンビニ、ドラストがある暮らしが当たり前になってますからねえーんえーんえーん



ちょうど、今年の一月に見直した持ち歩きグッズたち。



事件は2つ。笑



ちょうちょひとつめ。


今回なぜか見当たらなかった私の相棒のモバイルバッテリーさま。

しょうがないので取り出したのは、乾電池4本の携帯充電器。

昔々のガラケーならなんだかんだ、2回くらいは満タンになったと思うのに。



持ち歩いていた新品の乾電池(ダイソー4本、パナソニック4本)、2回試しましたけど。

一回に充電できるのは20%くらいガーンガーン



一応、去年の秋にコンビニで、モバイルバッテリーが電池切れ。出先で必要になり買った最新版なはずなんだけど。。

いつものモバイルバッテリーの予備ではありつつ、乾電池は勿体無いから、普段は使わないんですよね。


いざ、フル充電になるかと期待しても、途中から伸びない充電%にハラハラ。

これは、乾電池を何個買っておいても足りなくなりそうです笑い泣き

モバイルバッテリーを2台に増やそう。と決意でした。。

(まず、いつものバッテリーがまだ行方不明なんだけどねえー、、)




ちょうちょふたつめ。



実は、ホッカイロで低温?火傷をしました。。



普段、ズボンを履かないわたし。笑

作業着の留め金の金属が無駄に熱くなってしまい、それが肌に触れたのか水膨れに笑い泣き



冷やそうにもさ、冬用のカイロはあれど、冷えピタとか持ち歩いてなかったし。

ハンカチで冷やすにも皮膚がジクジクして痛いし。

コンビニもドラッグストアもないし。

病院だってない島。

18時の食事以降は誰もいない民宿だし。。



多分、ほんとうにどうしようもないならSOSはいくらでもできたけど。

自分一人で対処するには限界を知りました。。



絆創膏もくっつきそうだよね。ってのんびりな元上司(女性50代)の発言で。

あ!っと思い出し。



防災ポーチから拾い出したキズパワーパッド風のやつで応急処置。

貼った後で、濡らしたハンカチで冷やしましたスライム

ギリギリ?セーフタコ




そんなおっちょこちょいもあった二泊三日。

ちゃんと教訓にして、また持ち歩く内容を考える週末にしたいと思います!!



この大きいのが良いかなキョロキョロ

もう、本家のキズパワーパッドが大好きだからしっかり持ち歩きます!!


携帯用の予備ならこのくらいのサイズが良い?

まず、いつもの相棒を探したい。。



ちなみに。


持ち込んだ、職場で期限切れのために無料配布されたカンパンは重宝して大人六人で仲良く囲んで食べました。笑

みなさん、今どきのは軽い食感でおいしいね。とぼりぼり。

(食べ始めるまで渋る50代3名。笑)


普段から食べ慣れておくと、ストレス軽減ですかねニコニコ



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり




おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり