おはようございます☀


ラスト1日の金曜日。
今日は海三昧、島生活で潮が吹いている資材がドバッと届く日なので、出社したらお片付けですプンプン
すでにお魚が恋しいよ〜。

出張三日間あけの昨日は事務仕事だけして、午後帰宅してしまったので。
そろそろ、本腰を入れて年度末までの仕事の調整もしなくてはです。
雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


写真がなかったので。

昨日、娘のリクエストで買って帰ったあめちゃん。


なつかしのサクマのいちごみるくですが、封を開けたらジップ式になっていて時代の進化を目の当たりにしました。笑


やっぱり美味しいラブ




さて。


能登地震の義援金。
一月末までで集まったのは170億円なんですね!!
全国からのひと月で集まった金額としては異例の金額とのこと。
昔より直接振込めたり集まりやすくなったでしょうかね。


金額だけ聞いたら、なんでも手厚くできちゃいそうなのに乙女のトキメキ


約140億円をまず一次拠出にしても、該当地域の方々、12万人に一律で支給は一人当たり五万円なんだとか。
ほかに、倒壊した家屋とかに数十万円とか別途上乗せはあるとしても。
全壊した場合、家財も全部揃え直しなのに。
家具家電どころか、5万円なら季節分の衣料品を揃え直したら溶けて無くなっちゃいますねえーん、、、



災害への備えは。
まず、自分たちで貯金から。
かもしれませんねえーんえーんえーん

生活再建するにも、被害が収まるまで仕事もどうなるやらですし、新生活にそれぞれ揃え出すには金額が恐ろしいくらいかかってしまいますよねアセアセ

雑な家計管理を見直す原動力が増えました。苦笑



でも。
改めて、熊本地震や東日本大震災の義援金の分配をみてみると。
死亡者や重症者へのお見舞いと家屋の損害程度に合わせた分配で。
今回の石川県のように一人一律。という金額にはならなかったよう。
そう思うと、今回の能登は少し手厚く分配できそうという感じなのでしょうか。。


全国からの集まる義援金。
もちろん、私も個人のお小遣いから赤十字に振り込んだし。
うちの会社でも給与天引きできる案内が来ていたから、もう少し集まるのにも時間がかかるのかな。


せめて、少しでも早く被災者の皆様に届いてほしいけど。
関東で地震があったらあまり当てにしてはいけないなとも思った今回でした。。


各地の分配状況、ちゃんと記録として残されていますねニコニコ
自分が寄付した先の使われ方までしっかり見届ける習慣を身につけねばです。

熊本も東日本大震災も、なんだかんだ、初動で寄付したまま満足してましたからショボーン
反省です。。。



熊本地震

東日本大震災(宮城県)