こんにちは。


今日は。
もう。腰が痛いから病院にいく!
と仮病?(痛いのは事実)を使いまして。
(まあ、仮病?を使わなくても業務調整してるのは自分だし、自分以外の誰にも迷惑はかけてないけどキョロキョロ、、チャットやメールがきたら返すし)


今、日向ぼっこしながらスタバたいむですラブ
大学時代の友達などから、パラパラと届くスタバチケットたち乙女のトキメキ
みんな、わたしの必要な物をよくわかってますハート
星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星



さて。

本日はわたしの誕生日乙女のトキメキ



30代ラストになります。

なんか、20歳くらいから精神年齢が成長している気配がないけど。

自分で自分のご機嫌をとったり、ある意味、周りへの期待は無くなって諦めができるようになっつきたかなと思う感じ。


不惑の40歳にあと一年で到達できる気は何一つしませんが。

午後休を取得したので。

のんびり、午後を過ごしますハートハートハート




注意

普段はなんでもコメント🆗なんですけど。

今回は。

母親目線じゃなく?、アラフォー目線の率直な気持ちで書いてますキョロキョロ

娘の気持ちは受け取って大人な対応?はしてますので、大人気ない発言はお許しください。




で。

小2の娘さん。


年末にプレゼント交換をしたい!と言い出すくらい、今、少しだけ他人にしてあげたい欲が出てきていますキラキラ

これはこれで、娘的にはすごい大きな成長だと思います。


どちらかというと受身な娘。



保育園でお手紙をもらった。

⇨嬉しい。

⇨お友達にわたしも書こう。



の気持ちはなくはないのですが、

3つ目がなかなかハードルが高いのです。


嬉しかったね。

お返事をもらったらお友達も嬉しいと思うよ。


って、なるべく、なるべく、代弁しながら促してきたけど。

たぶん、保育園や小学校で、もらういろいろな場面、全部はお返しきれてないだろうなとは思いますキョロキョロ。。

これから高学年、親の仲介や解説なくちゃんとわたしすら苦手な女子の世界を渡り切れるのか怪しいばかり。。。笑



で。

2023年は。

自分の誕生日の旅行も楽しくて。

自分の誕生日やクリスマスのプレゼントも嬉しくて。



娘としても、母の誕生日を祝いたくなり。

母の欲しいモノ、食べたいモノ、行きたい場所の話をしていたら。

だんだん、自分の欲しいプレゼントやら自分の行きたい場所やら、自分の誕生日旅行に派生していくのが最近の会話でした。笑



娘の誕生日は、今年は連休なので。

USJに行って、大阪城に行って。

京都で和スイーツめぐりと京都動物園でゴリラ🦍巡りになりそうラブ


って、昨晩の会話の結論えー。。

(スタートは!母の誕生日会をどうするかだったんですよ。そこから来月の父の誕生日会になり、父母未確定で、先に一番遠い娘の誕生日の過ごし方が確定笑い泣き笑)

(京都動物園や和スイーツはわたしも行きたかったから楽しみだけどね照れ



そんなこんなで。

アラフォー母へのプレゼントは。

今朝、贈呈されました。



ガーベラSwitch light

ガーベラパンダハンカチ

ガーベラパンダぬい


Switch lightは夫と娘がむしろ欲しいのでは疑惑ですが、あつ森をやりたいのに、他のSwitchソフトからの入替が面倒。と3人の共通認識ではあります。。(夫にお小遣いで買えばいいと去年から娘がけしかけてました。毎晩、夫は1時間やってましたからタコ


母の好みのパンダデザインをちょい外してますが、母の好きなモノから自分の欲しいモノにたぶん変換されてそう。

(Switchは母が一番やらないんですよえー

(ぬいぐるみも母はカバンにつけないよ。)



でも、せっかくなので、職場に貼りました。笑

(ボックス席ですから誰の目にも触れないし、そもそも、目に触れても咎める人すらいない職場ですからねてへぺろ



あと。

クリスマスにあげたスクラッチアートキラキラ

最近、コソコソと活動していて、可愛くメッセージ入り。

そう。コレで良いのよ。小学生さんよ。





でね。

夕食は毎年、わたしの誕生日と母の日は2人でカレー作りだったのに。

(労力提供しなさいね。リクエスト。)

外食がおいしいよ!パスタにしよう!と娘の発案。

(パスタ屋さんは娘のお気に入り)



母的には、お正月からずっと、休みのたびに、何したい?の候補出しではbillsのパンケーキが食べたいといってあるのに〜キョロキョロ、、

(当日に行くには無理だけど。)



しかも、たまたま、近所の和食屋さんを通過した時、最近来てないね。食べたいな。とわたしが言ったら、娘も行きたがっていたので、わたしの誕生日はこっちがいい。と言ったら娘難色。苦笑

違う日にしよう。ですって。



パスタ屋さんは、家から近いし。

たまに夫と2人で行ったりしてるので。


パパと2人で行けばいいじゃん。

と言ったら、パパと一緒だと、頼めないメニューをママといって食べたいんだとかダッシュ

(夫はアレルギーじゃないのに牛乳を視界にいれたくない派なので、クリーム系シェアどころか頼ませてくれないらしいガーン、、)

(もはや、わたしのためじゃない。笑)



なんか。

母の誕生日を言い訳に。

自分の好きなことを叶えている気がする。笑

(本人に悪気はなくても、だんだん)



そんなんで。

水曜日の朝から母のSwitch lightを設定してあげる。

といって、ひたすらあつ森をするから。

わたしのだよ。

そんなんじゃ、ママがやれないじゃん。といったらもう不貞腐れるし。



不貞腐れたまま、お友達と朝の玄関で遊んでいたら、お友達がAをやって自分がいつもBをやるのはヤダとかいうし。

(だったら、前の日から玄関のおもちゃを入れ替えるなり、戦略的に動くか、その場で交代をお願いすればいいのに。たぶん、母からの指摘で、今度はコレは自分のおもちゃだ!って思考になったんでしょうね宇宙人くん




ちなみにね。

今回のプレゼントを買ってくれたのは今週の日曜日。


週末のYouTube禁止令が出ていて。

不機嫌モードの中。


やっと行ったゲームセンターで遊んでいたら、父にもうプレゼント探す時間がなくなるからやめよう。と声かけされて、渋々、やめたんだとか。

(たぶん、夫の声のかけ方、タイミングも悪かったんだとは思うプンプン。自分で考えさせて、選ばせたなら本人に納得感が出ますから。)



帰宅途中の帰り道。

いつもいくゲームセンターの近くを通るとわかった瞬間に、こっちに行きたい、さっきは全然やれなかった、パパのせいでできなかった。が始まりましたガーン、、、



いや、せっかく遠出したのに。

台無しじゃん。。

なんで、満足感を持たせた終わり方をしなかったの?とわたしの怒りは、娘にそんな中で探してくれてありがとう。より、娘を理解しない夫に向かいますムキー



ゲームセンターでメダル後に、帰宅して。

どうせYouTubeもSwitchも禁止で暇だし

夕方にまた買い出しに行けばいいのに。

夫が楽をしたいだけ。

夫の見通しが相変わらず甘い。。



でも、そんな最近の娘のこんな所が

凸凹51。and年齢相当かすこし幼い部分もある。

と所見がでたのか。

と改めて思う最近でした。


だからって。

どうしてあげたら良いのかモヤモヤもや。



あと、前日夜の20時半。

ケーキないじゃん。って娘からスポンジがないことに文句がはじまり。(父と娘で前もって買ってこいよえー

(火曜日は、納豆を買いにスーパーには無駄に行ったらしい。火曜夜に届くのに。)

生クリームはわたしが自分用に買ってあったし。

チョコマフィンのキットがあるよとだしたら。

作りたいがはじまりましたしね。。



やれやれ。な誕生日のスタートでした。

ちゃんと今日が平和にクローズするかだけが心配です笑い泣き

とりあえず、娘にぶつけられないモヤモヤを書き出せたかなニコニコ



さ、このあと、自分のご褒美旅爆笑


鎌倉で抹茶と和菓子かな。

みなとみらいでハーブスかな。

江ノ島でパンケーキかな。

海が見たいけど、横須賀?

小田原方面の日帰り温泉に行くにはギリか。

都内方面に行く気力はないしな。


寒いしなぁ。。笑


スタバに釣られて、空いてる大きいところを自転車の行き先に優先してしまい、どこに行くにも半端な駅に職場グッズを持ったままきちゃったしな。

でも、自分の機嫌は自分で取りますよウインク乙女のトキメキ



ちなみに。

去年のプレゼント。

コレも行動自体は感動はしたけど、嬉しさは正直ありつつ、ベースはならなんか違う。いらないでして。笑

去年もモヤモヤしてますね。笑


物をプレゼントって難しいですね。

最近、なんでも消え物をあげたくなります。


(ちゃんと一軍として使ってますよ!)


星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星