こんばんは。


関東地方、雪予報が結局、雨予報になるみたいですねキョロキョロ
道産子的にはざんねん。。
でも、冷えて入るのでスリップには気をつけねばですかね。

ちなみに。
わたしはスタッドレスタイヤですが一回転して雪山にぶつかったことはあります。
私の友人は2回転半です。
(もう少しで浅田真央ちゃんだったのにね。と職場で笑われたらしい星。まあ、物損すらないから言える後日談。)

雪道、普段運転していてもたまにそんなことになるので。慣れない道の運転はお気をつけくださいアセアセ

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火



花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火



さて。

今日は、小学生さん。



2度目の漢字検定を受験でしたキラキラ



初めての漢検は、小学二年生の秋に10級(小学一年生の漢字)な分、放置気味だったのに。

予定外に満点合格💮になったこともあり。


今回の九級(小学2年生相当)


くまクッキー次は無理かもしれない。


うさぎクッキー不合格かもしれない。 


ねこクッキーまだ全部習ってない。



などなど。

過去問は十分、合格圏内なのに。

無駄に不安が大きい娘さん。。

まあ、その不安の中、合格するのも良い経験かな。


(でも、うるさいので、来月の算数検定も合格圏内なのですが、何より、家で何冊も2年生は終えているけど。めんどくさいので2年生を終えてから、来春?に受験することに。)



そもそも、前日夜に、お風呂上がりはもうYouTube禁止になったのに。

試験前のお勉強は一週間ゼロで。

(まあ、それはいいのだけど)


本来お布団に行く時間どころか、眠る時間まで通り越していたので、昨晩は雷が落ちまして。



娘は、YouTube禁止令。

夫は、iPhone禁止令。



朝から、せっかく起きたのに暇だ。とか怒るけど。

知ったこっちゃないですよねえー

約束を破ったら、一週間禁止だよ。は、何年も続けているルール。



そりゃ、5分オーバーとかなら、最近は甘くみてきたけど。

1時間はあり得ませんムキー

過去に何回か取り上げられたことあるはずなんですけどね。。



親もしんどいですが、ソファで娘と2人、ボーっと1時間もオーバーしたのは、連帯責任ですムキー

何より、ただ横にいるのは保護者じゃないですからね。

娘以上に、夫が私からガッツリ怒られてます。



朝はパパと小2の漢字を1回ずつ書いて出発しました。

やればできるんですよえー。。



そして。

本番、すらすら解いた後、悩んで悩んで何度も書き直していたのは、自分の名前だったそうですびっくり

漢字検定は、名前を漢字で書かないと合格証の名前が漢字にならないらしく。

本人、最近名前の漢字をあまり書いていなかったから不安だったらしい笑い泣き

(そこは、最後、試験終了時に試験官さんが本人の心配そうな顔に合ってるよと教えてくれたみたい照れ



今日は、帰宅後。

せっかく頑張ってきたのに、暇すぎる。



と嘆いていましたけど。

頑張ったことは讃えても、少なくとも今日は絶対だめです。

と母も意地でもリモコンを出しませんプンプン




紙飛行機大会したり、かくれんぼしたり。

知育菓子をつくったり。

図書館で借りた本を読んだり。



まあ、忙し過ぎそうにしてますからね。



ノルマ100ページを頑張るのか。

一週間耐えるのか。



さて、親もがんばります!笑



ちなみに。

私が借りてきた本。笑

新刊コーナーで見つけましたラブ


アカハライモリちゃん🦎しかまだみたことないけど。

いっぱい写真が溢れてますから。

娘と一緒にお勉強ですハート




買いたいラブラブラブラブ



(あれ、漢検が前座だったかも。笑)


花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火




花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火