こんにちは。



昨日はSnowManとあつ森で年越しをして。


朝はちょいゆっくりスタートなわが家です。



お天気も良いし、家にいるとずっと食べるか寝るかになりますから。

結局、家を出てしまった13時です。


鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち絵馬




鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松



さて。


多分、朝に1時間、午後に1時間で完成したわが家のお正月準備。

(切るか煮込むか切るかしかしてないキョロキョロ



朝は撮り損ねたので、昨日の写真と。

(遠目で見たら華やかですチューラブラブ笑)



今朝のお雑煮です。


(いつもと違う醤油を使ったから美味しいけど色が濃いアセアセ



わが家のお雑煮は毎年2種類。


道産子のわたしと、道産子2世の娘は、具沢山な鶏肉とお野菜の醤油ベース。

(三つ葉は好きじゃないから夫から緑を拝借。笑)


尾張人の夫は、沸騰したお湯に鰹節とお餅をいれて、醤油を入れるだけ。

(たぶん。義理母の作り方を見る限り)

本当はもち菜という葉物をいれるようですが、毎年小松菜で誤魔化しています。



昨日、今日となるべく、午前、午後、夕方の30分以外は娘はYouTube、switchはがまん。。



ママ友は割と遠方組が多く、みんな帰省であそべませんハートブレイク



うちには、父母しかいないので。

去年のお正月もあそんだ日本旅行ゲームをしながら今年の旅先を考えたり。



ちょい、途中で手加減したら大逆転されて4枚負けたオセロ。(わたしが黒、娘は白)


コレも好き。

3人だとちょうど使い切れる達成感があります。


クリスマスにもらったボードゲームもチマチマ、1人でやっては喜んでいます。


この回で風磨くんがやってるやつもあります。

連結してタイム測って遊んでます。





あとは。

結局は、スイカゲームもどき対決。

switchのオンラインの使い方がわからなくて諦めていたら、無料の類似ゲームのアプリがたくさんあるのですね。





なかなか、時間がゆーっくり。

あまりに暇を持て余してます。



お昼もおせちの残りを食べたし。



なかなかじっとはしていられないわが家。

初詣とひと遊びに行って来まーす!!



本年もよろしくお願いします照れ



鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬




鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松