こんにちは。



昨日まで旅行三昧。

帰宅して、のんびり年越しをする予定が。

なんか、全部、終わってしまったキョロキョロ



小学生さんとオセロやボードゲームをするのにも大人が飽きてきて。

結局、11時前には家を出てきてしまいました。


スタバの飲み納めは、

ストロベリーティーラテにしましたラブ


鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅




鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅


さて。


我が家、28日から30日まで、帰省を兼ねて二泊三日の名古屋旅に出かけておりました。

(まだ全然書き終わらない旅日記)



なので。


というか、毎年、年末休みに入り次第、旅行か帰省には行っているので。12月半ばにはクリスマスより先にお正月の準備を始めるし。

(今年は義理母が来たのもあり、大掃除は10月からだし。)


28日にはお正月飾りを出してから出発したし。


(保管が悪くて地味に変形しちゃった笑い泣き


30日に帰宅したあと、

冷凍庫から色々を冷蔵庫に移動させましたチュー



クリスマスが終わった26日、オイシックスさまが冷凍のエビや和菓子、そば、野菜などを届けてくれたおかげで買い出しすらありません照れ



注意ちなみに。

夫は、ないならないでいい。

無理にはいらないと言うし、

味に何一つうるさくないので。


かと言って、おせちを頼んでも食べないものもちらほら出てくるので。

普段から10分飯を作るズボラ主婦がズボラに準備するから、さっさと終わります。


わたしの読者様は97%が女性らしいけど。

世の旦那さま、奥様はすごく手間をかけているかも知れませんから、大変そうなら、大変なのです。人それぞれです!!




と言うことで。

31日の朝7時半に起床。

小学生さんには、前日の味噌汁とカツサンドを出して、朝ごはんは完了。笑



朝からブログすら書いたあと。



前日にコンブをポイっていれて、冷凍庫の椎茸をぶちこみ、茅乃舎だしを入れていたお鍋に。



ドカドカ、切った具材を入れて、コトコト。

アクを取ります。


(お肉、先にフライパンで焼いたら焦げた。。笑)


調味料も良い感じに減っていきます。

酒、味醂、醤油、砂糖が恐ろしく減りますよね。


お肉を焼いたフライパンは、そのまま冷凍していたカット済み野菜できんぴらハート


(さらに、この出汁も出た醤油ベースのお鍋で煮豚を仕上げてへぺろ


花形にんじん用に、にんじんだけ別茹で。



とりあえず、包丁を使い切りたいし。

することないし。

汚れる前に、かまぼこ類を切り始めて。

煮豚はまた火を入れて切りまして。



あれ。。

終わってしまった。。笑


あとは、シャケさんを焼いたら、まあまあ、おしまいなんですよねキョロキョロ

うー。夜でいいかな。。




くりきんとん、作るつもりがなくて、くりだけ買いました。

豆類もみんなそこまで食べないから、炊きません。(北の大地は、ガスストーブの上に放置しながら、祖母が炊いていた思い出照れ



いくらは解凍したし。


葉物はおひたし、そのうち作ろう。


にんじんを茹でた出汁をもうお雑煮用にする気分だし。



やっぱり、することがないびっくり



そりゃ、去年、31日18時帰宅でも間に合ったはずですね。。

去年もすでに20時にブログを書く暇があったらしい。笑


昨日は2回も洗濯しましたから。

夕方まで、毛布とかでも洗うかなぁ。。

せっかく、1日早く帰宅したのに、暇になるのも勿体無いですが。


SnowManと年越しするためにも、

せっせと頑張ります!!


とりあえず、10時半の時点で全部拭きあげも完了。あとは夜に仕上げですニコニコ




五徳も包丁もまな板も、食洗機にドン。

終わるまで暇なので。

まあ、スタバで旅費を遡ります。



鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅




鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅おせち鏡餅