こんばんは。



昼にも書いたし、夜に時間指定にしてます。

いくつか名古屋旅の下書きを書きながら。

年越しの準備をする1日になりました。


なんとか準備も終わったし。

あとは、ゆっくり、のんびり。

去年と同じく逃走中をみる娘を眺める夜になりそうです口笛


日付指定にしていたお刺身も冷蔵でふるさと納税で届きましたハートもう、年明けもスーパーにはいきません口笛

冷凍庫には牛肉と水炊き鍋も届いています爆笑




鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松




鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松



さて。

昨晩、旅先から帰ってきて。

(まだまだ書き途中、、)



こんな年の瀬でも。

10時半には一応フリーに。


この状態でお出かけをして。

わたしはスタバ、娘と夫はゲーセンへ。

(メダルが増える一方でまだ1000枚以上ストックがありますびっくり



13時半頃に帰って来て。

五徳やまな板も洗い終わってますから。

まずはまたかまぼこアートもどき。笑

朝のはお安いかまぼこでお試しだったので、本番です!!笑



にんじんを炊いただし汁には、椎茸や鳥、牛蒡、大根を足して、お雑煮道産子版に。



花形にんじんは。

無事、クリ抜けました。

ズボラ人はもう、このままです。



現実はこうなので。



軽く切って、年明けのカレーの具にします。



田作だけだいごさん笑い泣き

オイシックスでぽちったら、まさかの自分で作るバージョン、、

初の田作作りが始まりましたえーん

(こんなに食べないから、もうもう悩ましい)

(三分の一にしたけど、多いえーん





シャケさんも程よく焼けました。

茶碗蒸しも、あとは蒸すだけ。



暇を持て余しつつ、だし汁もあるし、具は煮物からもらって茶碗蒸しまで作っちゃった。



とりあえず、海のもの、山のもの、詰めました爆笑

我が家の食べる分だけおせちです!

数の子も夫しか食べないから明日予約したお寿司だけで良いよう、、なので、3人とも食べるたらこで誤魔化し?ましたウインク



15時半。

無事、終了〜。

もう、あとは、食洗機の第二弾が終わったら、お蕎麦を茹でるだけかな。


ぎゅうぎゅう、詰めただけで満足爆笑

完成にしようニコニコ音符ルンルン



そういえば、北の大地はここから、大晦日に食べ始めちゃいますが、関東?本州は食べないですよねキョロキョロ。。

なので、道産子的には頑張って作ったんだし、本来は食べたい気分、、、笑





煮物はわたしにしては珍しく。

日々適当で、たいてい味見すらしないのに

3回目の味見でやっと美味しくなりましたチュー



ふるさと納税の立派な醤油は、色が濃くて、最初は味が薄いし。次は、入れすぎたからか、塩見が強くなりすぎて。

砂糖をどばーっと入れて、完成でした。

慣れない調味料、振り回されますねてへぺろ



今年も毎日、毎日、何かしら事件が起きてはジェットコースターのような毎日だったけど。

なんとか一年を終えることができて。

とにかく、とにかく、ひと安心な1日でした。



また一年。

とにかく、大きな怪我をすることなく、娘が娘らしく一回り、成長できる一年になってほしいなと思います。



わたしは30代ラストになるし。

倒れないようにだけ、気をつけます!!



本年もこんな中身が大渋滞なブログにお越しいただき、ありがとうございましたハート


みなさま、

良いお年をお迎えできますようにスター


鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬




鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅門松絵馬