6/16入院11日目・術後8日目(後半) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月16日(木)

術後8日目

~午後から~

 

看護師さんに車いすを押してもらい、

1階の外来フロアまで行きます。

長竿先生の診察です。

 

貼っていた透明のテープをはがし、

皮下ドレーン2本を抜き、処置してもらいます。

(これで本当に自由の身だ!)

↑さらば!(左右に1つずつ付いてました)

 

コルセットをはずした状態で

診察室内にある鏡の前に立ち、

改めて自分の手術した胸を見ます。

凹んでいた所がしっかり持ち上がっています。

胸の下をガッツリ切っているので

傷痕はすごいです。

ミミズのような.....

 

(↓赤い線のように

ガッツリ切ってます)

傷痕をキレイにするためのマイクロポアテープの貼り方を教えてもらいました。

術後いちばん長く立っていたので、血圧が低いのもあるせいか、クラクラしてきて。笑

変な汗も出てきて少し気分が悪かったです。苦笑

 

術後の胸の撮影をしました。

 

↓CT,レントゲンの結果↓

左がBefore,右がAfterです。

私の場合は3本もバーを入れないとダメだったみたいです。

 

そしてなんと!

肋骨・胸骨の割入れが

13か所!!

13か所も切ってるんかい!

要するに13か所骨折している、

ということでしょう?!

思ってたより多くてビックリ...

 

↑こう見ると、肋骨がしっかり持ち上がっているので、今までの心臓の圧迫が無いように見えるし、よかったです☆

 

右の鎖骨の下の凹みがかなりキレイになったので先生に聞くと

肋軟骨っていう軟骨を切り取って鎖骨の方に植え付けてるからね

・・・え? ん???

骨を切るだけでなく、

切り取って他へ植え付け?!

すご・・・

自家移植っていうみたいです。。。

それなら鼻も高くしたかった。笑

先生に言ったら

真面目に「一気に手術するのは良くないし、鼻は膿みやすいからおすすめできません」と返されました。

「手術するほどの鼻じゃないから大丈夫です」と。笑

 

 

傷痕に貼るテープの事、

手術中に肺に穴が開いてしまったために手術が長引いた事を教えてもらったり、他にも質問もいっぱいできました。

胸元は大きく切っているので、

感覚はありません。

特に私の場合は戻るのに1年はかかるみたい。

 

とにかく少し立っただけでも

しんどく、体力の低下を感じました。

 

★夕食★

ミルミルもついてて嬉しかったです!

 

 

この時点では

退院の目処はたたず。