6/17 入院12日目・術後9日目(シャワー開始) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 
2022年6月17日(金)
術後9日目
シャワー浴 解禁
 

夜中、地震で目が覚めました。

(震源地は徳島県でした)

そして二度寝。笑

 

★朝食★

 

呼吸器外科の先生からは、

ドレーンも抜けたし、特に今後何もないとの事。

その後すぐに永竿先生来られて

前日撮ったBefore/Afterの写真をもらいました!

感動~★☆★☆笑

後でデータでも送ってもらいました。

 

先生は

「2週間でも、3週間でも居ていいよ。リハビリも兼ねて」と。

(病院が快適すぎて帰りたくない!)

仕事復帰等、これからの事や診断書の相談もしました。

 

後から研修医の先生が来て、

退院の日を決めるように言われました。

※平日の方が良さそうな雰囲気でした。

(私は母に迎えに来てもらうので土曜に退院しました。)

 

11時頃~

待ちに待った!!

シャワー!!解禁!

9日ぶりにお湯を浴びられる...

 

嬉しいけど、

コルセット無しで

“何かする”なんて...

未知の世界。笑

胸元にお湯をかけるのでさえも怖い!

なので始めの2,3分くらいずっと

足元だけシャワーかけてました。

(それだけでも気持ちいい)

術後はずっと同じ体勢で肩も凝ってるし

首元~肩にかけて、ずっとシャワー

かけてて。温かいし、

少し凝りがほぐれた感じがしました。

自分で洗うのこわすぎて!

基本的に優しく手洗い。

頭も何とか洗えたけど...

てか腕が上がらない

通常よりも時間かかるので

術後初めてのシャワーは

のぼせました。。。フラフラ

 

★昼食★ 里芋やわらけぇ!うめー

 

昼食後は疲れて爆睡!笑

 

今日は

薬剤師さんとも話しました。

 

★夕食★

オレンジがとっても甘くて美味!

 

 

この日、

母親に追加で荷物を送ってもらうように頼みました。

(ふりかけ、ナプキン、ジャージ等)

 

 

シャワー後は少し痛みが出ました。

やはりコルセットをはずすと

痛みが出やすいのかも

しれません。。。