6/18 入院13日目・術後10日目 | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月18日(土)

術後10日目

 

ずっとベッドの上での生活だったので

足の筋肉が落ち

自分の足の細さに驚いた朝です。

(こんなに筋力無くなったら私 元の生活送れるんやろか...これ仕事いけるか?駅から歩けるのか?全然自信ない...)

これから少しずつ動いて

退院に向けて!

と思っている時に自分の足の筋力の無さに

絶望します。苦笑

 

★朝食★

 

食後の痛み止めがキツめの薬だからか、

服用後フワフワした感じがあるので

昼の分はカロナールに変えてみたり。

試して様子をみることに。

(薬剤師と相談して)

 

★昼食★

ホッケの塩焼き美味しい!

 

シャワー浴は今日で2回目!

前日よりマシやけど、でもやっぱり

緊張するし鏡が無いので洗いづらかったり。

医療テープを体のあちこちに貼っていたので

ベタベタが残っていて、

なかなか自分では取れず(ゴシゴシ洗えない)

シャワーの後は身体が温もって

めちゃめちゃ眠くなる...

 

★夕食★

 

夜担当の看護師さんに

身体に残ってるテープのベタベタを

除光液で拭きとってもらい(^^;)

足の筋力が落ちてショック受けたことを

相談したり(^^;)

(すごく話しやすくて良い人!)

→コロナもあるので外来患者さんが居てるフロア・外出するのは難しいが、病棟内を歩いたりデイルームで過ごす等、出来る範囲で動いていくことは出来るかも。

とアドバイスをいただきました。

 

少しずつですが動けるようになっても

私の場合は

厚めのガーゼ+コルセット

↑のセットが安心で、ここから

前開きのシャツを着ていました。