6/9入院4日目・術後1日目(AM) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月9日(木) 

 ~午前中~

 

目が覚め、

窓の外が明るくなっていた。

朝の5時過ぎ・・・

 

ホッとした。

(朝が来た!という感じ)

 

眠っている間に

おしっこも出てたみたいで

尿意なくスッキリ!

担当ナース(夜勤)が入院初日の人だったので

安心感もありました。

 

体としては、

やっぱり胸元は重たいが、

前日のしんどさが嘘みたい。

 

午前中は

体の向きを変えて背中を診てもらったり、

(動けないので看護師2人がかりでゆっくり動かしてもらい)

病室にレントゲンの機械がきて、レントゲン撮ってもらったり

■麻酔科

■永竿先生

■呼吸器外科

それぞれ来てくださって話をしました。

 

麻酔科の先生には

痛みの度合いを聞かれます。

「1~10の段階でいうとどれくらい?」

(正直...痛くないんよな...痛みよりしめられて苦しい感じ。そんなに動きもしてないから、痛い感じはしないんよな...1とか2とかの感じ。0でもいいかな。んー、、、5?くらい??って言うとこかな。わからんけど)

『5くらいです』

って↑やり取りをしたのですが

ちゃんとほんまに“1くらい”って言えばよかったと後悔しています。

※後日激痛があったので※

 

10年前の気胸の手術の時の

肺と胸壁の癒着があり、

剥離作業に時間がかかったみたいです。

 

当日の手術時間は

(実質)9:15~17時頃まで

だったみたいで、

18時半頃、母には病院から連絡が

あったみたいです。

 

体・顔をふいたり着替えたり。

基本的に全部看護師さんに

やってもらうような感じでした。

(体が動かないんで)

レントゲンの結果でOKが出たので、

術後1日目のお昼から普通食スタート!

 

コルセットでがっちり固定されているので

あまり食べられず。

でも水分と食事のおかげで

痰絡みは軽減!

足のポンプ(血栓予防)はすぐはずせて、

ストッキングのみに。

 

それだけでも

スッキリです。

完食ではないですが、

ご飯も食べれたので元気が出ました。