6/9入院4日目・術後1日目(PM) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月9日(木) 

 ~午後~

 

 

お昼ご飯のおかげで

元気が出ました。

 

なんと!

午後からはトイレに行く練習が始まりました。

まさかの術後翌日から歩行練習。笑

トイレまで歩けたらおしっこの管

取れるのが早いんだとか。

 

ドレーンもあるし、術後だし

看護師さんだけでなく、

呼吸器外科の先生もついた状態で

数名にかこまれながら病室内のトイレまで

ゆっくり歩いて大移動。笑

 

少しフワフワするけど行けました!

5メートルも無いほんの少しの距離でも

ものすごーーーく疲れた!

体力めちゃめちゃ使う!!!

めっちゃ眠くなる。

 

ベッドから起き上がる少し前に

ポチッと麻酔する事をコツとして

教わりました!

 

とにかく疲れたので

ウトウト・・・・

 

この日は

昼食4割。夕食7割。

食べる事が出来ました!

6/9の夕食です↓↓


食事の度に頭が少し

クラクラしました・・・

(後でわかったんですが、食後に飲むの痛み止めの副作用でクラクラしてたみたいです)

 

おしっこの管がどうしても

嫌なので(痛くはない)

あまり水分を取らずにいたら

おしっこの色が濃くなってしまって

しっかり水分取るように看護師さんに

注意されました(^^;)

わかってはいるんですけどね~