手術・入院前に準備したこと☆ | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

こんにちは!

 

私は6月6日(月)に入院、

6月8日(水)に手術でした!

 

5月は仕事が忙しいので、

早い段階から入院の準備を始めていました。

普段は土日休みの職場なのですが、

6月4日(土)は珍しく仕事が入っていたので

事前にある程度準備はしていました。

 

 

☆早めに準備したモノ☆

■限度額適用認定証を申請し、交付。

 (職場の健保で申請しました。事前に分かっているので高額療養より、こちらの限度額適用にした方が、入院時の受付でもスムーズです)

■入院・手術時に必要な病院から事前に渡された同意書等、書類

(書く欄も多い、枚数もあるし、緊急連絡先を両親のどちらにするか等)

■ジェルネイルのオフ

■箱ティッシュ等ある程度の荷物

(スーツケースに入れていきました。)

■個人的に入ってる民間の医療保険の手続き

 (保険会社指定の診断書)

■下着

 (パンツ新しく買いました笑)

 

☆ギリギリに準備したモノ☆

■散髪

(術後はすぐ洗髪出来ないので結構短めに切ってもらいました)

■まつげパーマ

(入院中はすっぴんなのでまつ毛だけでも...と思いしっかりして行きました笑)

■矯正クリニック

(歯列矯正しているので、先生の術前最終チェックと、歯のクリーニング)

■シミ取り

(レーザー照射後かさぶたになるのですが、入院中は人に会う事ないし、日焼けもしないのでこの入院期間を有効活用しよう!って事でシミ取りガッツリしてもらいました笑)

 

あと、参考になるか分かりませんが、

私の場合、がっつりコロナ禍だったので

入院2週間前から不要不急の外出を

特に控えるよう病院から言われていたので、

それまでに、ライブや野球観戦、梅田への買い物を

済ませて、出来るだけ人混みには

行かないように努力しました。笑

 

それと、

いつ退院できるか分からなかったので

期間限定の物は入院前に食べておく!笑

 

これ結構大事です!

 

私は予定より1週間退院が延びました。

退院後、自分1人で外出が

出来なかったので気軽に外食に行く事も出来ず

入院前に限定モノを食べておいて

良かったあ~と強く思いました!

(コメダの限定シロノワールです。笑)