香川大での初診 | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2021年9月13日

香川大学附属病院での初診です。

 

前日の夜に大阪を出発。

津田の松原SAで車中泊。

 

この日は初診で

9:30~CT

その前に永竿先生の診察があったので、

早くから病院には着いてるし

暇だったので

8時半頃だったかな?

病院が開いた頃に入ったのですが...

 

入口で看護師さんに

止められました。

そりゃそうですよね、

県外から来た人なんて。

当時、世間は新型コロナウイルス第5波で

緊急事態宣言が出ていたので、

私のような大阪から来た人なんぞ

もうあり得ない!!みたいな扱いです。

先生からの紹介状と、先生から直で送られた

診察予約完了メールを見せても

「確認するのでお待ちください」と

別室で待機・・・

(何も考えずに手前の方に車とめちゃったけど、大阪ナンバーやから駐車場の奥のすみっこの方にとめた方が良かったかな...)と考えてました。

 

確認がとれて病院に入れてもらえました。笑

 

診察室に入ると

先生には「田舎なのですみませんねー」と

言われました。笑

 

今回は本格的なカメラで胸の辺りを撮影し、

CTも撮りました。

撮影したCT画像を元に手術の説明を受けました。

先生は分厚い本を取り出し、他の漏斗胸患者さんの写真を見ながら

詳しく説明してくださいました。

 

私は手術するにあたって、

術後の生活が全く想像がつかなくて。

どこまで制限のかかる生活なのか。

場合によったら手術前に済ませておける事があればその方がいいし。

事前にメモして、この日に色々と

質問しました。

 

☆私の場合の質問☆

・ジェットコースター乗っても良いか?

→OK

・子供(姪っ子2,3歳児)抱っこできるのか?

→OK

・仕事復帰のタイミングは?

→人による。退院後すぐの人もいるし、少し休む人もいる。

・うつ伏せになっても良いのか?

→術後すぐは出来ないが数ヶ月経てばOK

・医療脱毛可能か?

→OK

・バー抜去時は同じ所を切るのか?

→同じ所を切ります。

 

↑☆こんな感じです☆↑

 

次回は

年明けて4月の術前検査となりました。

 

 



帰りはもちろん、

近くのうどん屋さんで

肉うどんを食べて、帰阪しましたー☆