初診☆大阪の病院で | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

(2020年)

 

診てもらう先生(病院)を決めたところで、

まず、紹介状が要ります!

 

どこで書いてもらおうか?

やっぱり整形外科?

とか考えていたら

新型コロナウイルスが流行し、

病院に気軽に行けない風潮になってしまいました...

 

実はこの年、歯列矯正を始めて

親知らずの抜歯だったり、歯科に通院だったりで

漏斗胸の事は後回しになっていました。。。

 

 

 

 

(2021年)

 

親知らず以外にも4本抜歯を済ませ

ワイヤーが装着され、落ち着いた頃に

近所の内科で紹介状だけを書いてもらいに

行きました。

 

香川大HPにも、

どの診療科でもいいので紹介状を書いてもらって来てください

との事だったので、

私は内科で、永竿先生がフォローアップに来られる

「大阪みなと中央病院」への紹介状を書いてもらいました。

 

8月27日(金)

大阪みなと中央病院の形成外科で

永竿先生に診てもらいました。

ここ最近、胸の凹みが前より酷くなったようにも感じていたのでそれも先生に相談したら、「へこみが進行することない、多分痩せたんじゃないですか?痩せたら肉がなくなるので」と言われました。

たしかに当時ストレスで

2~3キロ瘦せてました←

骨の状態を診てもらい、写真も撮って。

 

この日、手術をする日と、

次回 香川大学附属病院に行く日を決めて

終了しました。

 

2021年の8月末の時点で

たしか4月?頃と言われた記憶があります。

私も仕事で休みにくい時期があったのと、

あとは入院費の件で月をまたぐのが

嫌だったので月初めで空いている所を希望すると

2022年の6月になりました!

 

先生とっても

お忙しいんだな~

と思いました。。。