病院探し☆病院選び | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

(2020年の話です)

 

とりあえず手術はおいといて、

私の漏斗胸はそもそも

このままほったらかしでもいいものなのか、

という点でも気にはなっていたので

 

まず!

大阪で漏斗胸を診てくれる病院どこなんや!

てことで調べました。

 

■阪大附属(知り合いが漏斗胸で通院してたので)

 →小児科(外科)だったので成人向けではない感じでした。

 

■北野病院(漏斗胸センターあり。外来診察が土曜)

 →情報量が少なかったので諦めました。

会社員の私には「土曜なら行きやすい!」思いましたが当時ホームページに記載されている情報があまりにも少なく、判断材料がなかったので。(現在は違うかもしれません)

 

京都や滋賀、神戸でも漏斗胸の手術を行っている病院はあったのですが、子供の症例が多く、成人向けではなさそうでした。

 

近畿圏外で探すとなると

もう有名なとこやん、と。

 

愛媛県・香川県・岡山県

この3県ですね。笑

■愛媛県(松山笠置記念心臓血管病院)

■香川県(香川大学医学部附属病院)

■岡山県(川崎医科大学付属病院)

 

上記3病院は、漏斗胸の事や手術の事等、

とても詳しい内容がホームページで紹介されていて

「ちゃんとしてそう!」

「やっぱ術後の疼痛管理とか大事よな」

「とってもわかりやすい!」

といった感じで迷いました。笑

 

私は大阪育ちですが、母は四国の徳島県出身で

盆・正月・連休など、年に数回は田舎(徳島)に

帰省しており、もちろん私も子供の頃から一緒に

帰っていたので、四国はそんなに遠い感覚では無いのです。

 

■愛媛の病院

→すごく良さげだけど遠い!

 大阪からは遠い!笑

 

■岡山の病院

→妹が倉敷にいるから何かあればすぐかけつけて来くれそうやし安心!

しかも西宮の病院にフォローアップで来てくれるからいい!

 

■香川の病院

→徳島の隣やから大阪からも感覚的に1番近いし、私一人で運転しても行きやすい。田舎帰るのと距離変わらんし。

そしてフォローアップが大阪(市内)の病院!

 

あ、もうこれ香川かな~www

 

香川大の形成外科のホームページに、別で漏斗胸の専用ページがあり、もうそれはめちゃめちゃ詳しく手術の内容や、術後のQ&Aなど、納得してしまうくらい細かく書かれていました。

質問もあったのでメールしたら、返信めちゃめちゃ速くて!

「もうここでいいやん!何も不安なことないわ!」

ということで香川大学医学部附属病院の永竿先生に診てもらうことに決めました。