香港二大ミルクプリン店 | めくるめく日々のめくるめく香港

めくるめく日々のめくるめく香港

2015年1月から香港に住んでいます。

笑ったこと、びっくりしたことなど、
めくるめく香港を書いています。

Facebookページもあります。
https://m.facebook.com/mekurumekuhibi/

めくるめく日々のめくるめく香港へ、ようこそ(’-’*)

香港スイーツといえばマンゴー・豆腐花・エッグタルトなど色々ありますが、ミルクプリンもあります。


ミルクプリンが有名な2つのお店に行ってみました。

澳洲牛奶公司
②(港澳)義順牛奶公司


二店とも店名に牛奶(牛乳)と入っているミルクプリンの有名店ですが、ミルクプリンの専門店ではなくて、茶餐廳(レストラン)です。


それから今回はミルクプリンの有名店に行きましたが、普通のデザート屋(甜品)さんのメニューにもミルクプリンは結構あります。


私はまず①澳洲牛奶公司の方に行きました。


なぜなら香港人(Open Rice)には、こちらの方が断然人気だからニコニコ


Open Rice Best Hong Kong Style Restaurant 2008-2016(9年連続)と、Best Restaurant in 尖沙咀 2014&2015 を受賞している、港式茶餐廳の有名店です。


実際一番人気メニューは卵トースト。朝から行列が出来るほどです。


チェーン店はなく1店舗しかありません。佐敦にあります。


店名の澳洲というのはAustraliaのことで、英語店名はAustralia Daily Companyといいます。オーストラリアの牛乳を使っているのだろうか。


一人で行って、お店の外でメニューを吟味していたら、店員さんが「ひとりか?」と言って入れてくれました。


ここの店員さんは物凄くテキパキしています。日本の居酒屋さんに近いテキパキさと言うか。この感じ、久しぶり。と思いました。


入ってみて分かったのですが、お客さんの出入りが多い人気店なので、とにかくどんどん捌いてるんですね。


だってミルクプリンを注文したらギネス級の速さで出て来ました。0.002秒くらい




これは相当おいしいです。
特にひとくちめ!

どれくらい美味しいかと言うと、

自分からさとう珠緒ちゃんみたいなカワイイ声音が出てしまいそうになるくらい。


おいしーーーいラブラブ! みたいな。脳内再生願います。おいしーーいラブラブ!


人選が古いかな…今でいうと石原さとみちゃんみたいな。おいしーーーいラブラブ!ついでに石原さとみちゃんの顔になりたーーーいラブラブ!


でも一人で行ったので小林薫@深夜食堂みたいな表情で黙々と食べました。

まぁ実際にはシリアスな演技をしている時のガッツ石松みたいな顔だったかと。「うめえなぁ」




スイーツ以外にも茶餐廳メニューが色々あります



ずっと満席でしたので、席が空いた瞬間に撮りました↑


これもソッコー撮りました↓



ミルクプリンは熱(ホット)凍(コールド)があります。

ここではホットを食べました。ホットミルクプリンは生まれて初めて食しましたが、私はとても気に入りました。熱々でおいしかったです!


そうそう。香港のデザート(甜品)店では温かいスイーツが結構ありますね。やはり冷やさない国の人だからかもニコニコ


27HKDだったかな。



1食分相当とは言いませんが、これだけでかなり満腹になります。0.7食分くらいはあるかも




次に行ったのは②港澳義順牛奶公司


最初の2文字港澳というのは(たぶん)香とマカオ(門)のことで、通常は単に義順牛奶公司と呼ばれています。


日本人に有名な方です。
チェーン店で四店舗あります。
本店はマカオにあるようです。


私は夫と佐敦店に行きました。

一軒目の澳洲牛奶公司と比べると、のどかです。テキパキ店員もいません。店員さんは静かなおじいさん静かな中年男性だけ。


行く時間帯にもよると思いますが、空いていてかなりゆっくり出来ました。



旅行者の方にはこちら義順牛奶公司をオススメします。なぜなら、日本語対応してくれるからです。


まずミルクプリンを頼んだら「アチイの、つめちいの」と日本語で聞かれます。


「熱いの?冷たいの?」ってことです。目上の人にこういう感想は失礼かもしれませんが、超カワイイと思っちゃった。


冷たいミルクプリンにしました。こちらのミルクプリンは膜が貼っています。膜は二度蒸しすることで出来るらしく、夫が食べて美味しかったそうです。

「馳名雙皮燉鮮奶」



こちらも美味しいですラブラブ!
32HKD


両店とも、日本のミルクプリンのように固まってなくて割りと柔らかめ。


ミルクプリンはこの他に
エッグカスタード味や、
チョコレート味、
ショウガ味、
コーヒー味、
つぶあん乗せミルクプリンなどがあります。全部おいしそうです。


ここのアイスレモンティーはホットを淹れたものに氷を入れたてホヤホヤって感じです。甘いです。

でも淹れたてという感じで他のお店よりおいしい気がしました。



日本語のメニュー&説明書を出してくれました。ただし、注文前でなく食べ始めた後で(笑)



香港ナビの記事を印刷したようです



壁の色が好き。
薄い水色です。







どちらかにしか行ったことのない人は、もう片方を、冷たいミルクプリンしか食べたことのない方はホットミルクプリンを、オススメします。

どちらもおいしーーーいラブラブ!ですよ


おしまい牛

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

【Info】

澳洲牛奶公司
Australia Dairy Company
http://s.openrice.com/QrKS0MW0000
Australia Dairy Company Facebook
Add.: G/F, 47-49 Parkes Street, Jordan
Tel.: 2730 1356

港澳義順牛奶公司
Yee Shun Dairy Company
私が行ったのは佐敦店です。
Add.: 63 Pilkem St,Jordan
Tel.: 2730 2799
この他に銅鑼湾店 Facebook・油麻地・太子店があります。


当ブログに掲載している情報は変更になることがありますので、ショップのアドレス・営業時間・閉業の有無・アクセスなどは行かれる前にご確認ください。値段も変更になる可能性があります。よろしくお願いします(’-’*)