脱パニック

♡あなたの『心』のせいだけじゃない♡

 

【栄養】【マインド】がセットになった

しっかりと地に足をつけた

脱パニックメソッド

 

6ヶ月で日常を取り戻す

栄養マインドコーチ まいこです

 

自己紹介はコチラ



 

 

昨日は、通信制高校の生徒さんの

特別活動でした

平和通り奥にある工房で

シーサー作りをしました

 


雨の中バスで

学校から国際通りまで...

楽しい引率でした





心理カウンセラーに要注意


過去に一度、

心理カウンセラーの資格を

受けようか考えた時期がありました

 

 

世の中でも

メンタルヘルスの需要が高まり

 

職場でもキャリアを重ねると

精神面のサポートが必要で

そのような学びを深めている人たちが

たくさんいました

 

 

 

でも民間の資格だしな〜

 

型にハマるのは嫌だしな〜

 

 

なんて言い訳しているうちに

なんとなく時が過ぎていきました

 

 

そんなこんなで

自分が体調不良となり

 

外出もキツくなり

仕事も不安になって

休むようになった時

 

 

不安感や、明らかな異常がないのに

(本当はある)

体に反応が出るのは

メンタルクリニックだ、みたいな

流れがあり

保健師さんでも

栄養療法を学んでいないとわからない

 

 

 

 

職場で案内してもらった

心療内科に行ってみました

 

 

 

 

実はもう、この時点で

問題だと

気づかないといけない笑

 

 

どんなに部下に寄り添い

傾聴し

相手がどうしたいかを

聞いたって

 

 

そこに行くような流れなら

全く意味がない


けっこう飲んでる人いるわよ、

なんて言われる人もいるでしょう

(薬を飲むかは

自分で判断しなければならない)

 

 

 

 

 

そう、

止める人はいないんです

 

 

 

(だって、みんな

飲んだことないのに勧めてくるからね...)

 

 

 

 

かと言って、

飲まない方がいい!なんて

わからないから

はっきり言えないんです




だれも

悪意はないんですよね




つまりは自己責任

 

 

 

 

でもこれが、もし子供だったら

もっと、深刻なのは

 

親が不安からパニックになると

あちこち病院で続けて血液検査し

心身ともに疲弊...

安易に精神薬、なんてことも

 

 

 

 

 

私は、自分では

鉄欠乏を自覚していたので

メンタルクリニックに

100%すがる気持ち、とかはなく...

 

 

 

 

いざ行ってみて

そこで、バチバチー!!と

目が覚めたんです

 

 

 

これは、ヤバいなって...

 

 

精神病にされるなって...

 

 

 

⚠️これは、あくまで私個人の感想なので

ここまでの話で、気を悪くされた方は...

ここからは読まないようお願いします

 

 

 

 

私はまず

動悸や、息苦しさ、

その時の恐怖や

死ぬかもしれないっていう感覚が

 

なんなのか?

 

薬が必要なのか?

 

これを知りたくて行ったのです

 

 

そしたら

性格や環境のせいにされたのです

 

思ったことを言えない人がなる

我慢していたらなる

薬でよくなる人がほとんど

親との関係はどうか、など

 

 

 

 

マジ?

 

 

 

確かに一理あるし

全ては否定できない

 

 

 

でもなぜだろう...ピンとこない...

こんな感覚でした

 

 

 

国家資格を持つ心理士や

心療内科医や

心理カウンセラーと話してみて

思ったのは

 

 

傾聴するだけして

結局、薬を飲ませる流れなら

傾聴意味ある?


チェックリストで

その症状に当てはまったら

〇〇障害?

〇〇病?



こんなアホなはなしあるか!笑

(かなり反抗的ですが...)

 

 

 

私は症状を良くしたいんだよ〜

聞いてもらって

わかってもらって

スッキリした〜じゃ

嫌なんだよ〜!

 

 

こんな気持ちでした

 

 

 

 

 

そんなこんなで

薬は飲まない自己流で

スピード回復となりました

 

自己流と言っても

分子栄養学や脳の仕組みの学び

そして、マインドセット

 

また、何を食べているか?を

聞いてくれた

ドクターとの関わりなども大きく

影響があります

 

 

 


そして大前提として

ヒトは食べたもので

作られているということ...

 

この知識がなく

かつ、自分の食生活は適当で、

心理カウンセラー資格を持っていて、

しっかりと相手の話を聞いてくれる

理解ある人...には要注意です

そこは私の分野ではないので...

「一度精神科を受診されてください」

 

 

 


手に負えなくなると

こう言うでしょう?

 

 

 

 

 オンライン個別相談や

3つの動画講座の詳細はこちらから

https://lit.link/maichiii




🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

・パニック障害と言われたが本当?

・薬を飲もうか悩んでいる方

日常を取り戻したい方など

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

 

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画4選をプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

【検査で異常なしは本当か】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

公式ラインはこちら↓🎁

 https://lit.link/maichiii