みなさま

初めましてアップ

 

簡単な自己紹介です

 

大阪府出身

1983年生まれ

 

5人家族キラキラ

 

長女13才

次女9才

長男7才

3児のママです

 

ギャグ漫画や

ゆる〜いイラストを描くことが好きです飛び出すハート

 

 

前職

航空機のCA

CA歴約16年

 

現在の仕事は

・通信制高校に所属している生徒さん達

(中等科・高等科)のメンタルサポート

 

・栄養マインドコーチ

 オンライン個別相談

 お食事カウンセリング動画講座

 予期不安改善・動画講座など⇩

 

【お食事カウンセリング動画講座】

 

 

【予期不安改善・動画講座】

 

 

【オンライン個別相談】

 

 

 

不定期対面カウンセリング

イベント会場にて

 

 

 

 

 ・その他の活動

 ラジオ出演

徳洲会病院の渡辺信幸先生のラジオ

どうやって回復したか

子を持つ母親として食事作りって

結構大変ですよね...

 

 

FMレキオ

「なべちゃんのレキオでダイエット」

実は心の病気なんかでは無い...

 

 

FMうるま・ぶたのお姉さんラジオ

脂の重要性を栄養療法的に見ると...

 

 


 またある時は

・リボン講師(リボンアクセサリーなど)

(単発レッスン・資格習得)只今対面のみ

 

 

 またある時は

・漫画家としての企業案件

 

 

 

など活動しております

 

 

 

私自身、過去に

動悸やめまい、過呼吸

冷や汗、手足などの痺れなどの

初期症状が運転中や外出中などに

経験しましたが...

 

 

 

飛行機やジェットコースターなどに

乗れる日常を半年で取り戻しています

 

沖縄は基本、飛行機移動です

 

 

 

夜景が見れる深夜便がワクワクします

 

 

なんだ、大丈夫じゃん...状態

どこへでもいける日常を取り戻しています

 

 

ジェットコースターが好き...

許可を得て一瞬だけ撮影しました

 

 

 

 

 

いろんな事が重なったのが

初期症状のきっかけでした

 

 

 

夫の転勤が決まり

 

ママさんCAとして

働いていた矢先の出来事

 

 

 

もう毎日が、家事育児仕事で

嵐のように過ぎて行く

 

休みの日も

仕事のプレッシャーで頭がいっぱい

 

心も体も休めない、、、

 

他人におもてなし している場合じゃな〜い!

状態でしたが、、、

 

自分で選んだ道

 

周りの人に助けられながら

一生懸命、頑張っていました。

 

 

 

早番だった日の夜は

もう眠くて眠くて

 

当時まだ低学年の長女の

学校での悩み事などに対し

 

しっかり聞いてあげる

余裕すらありませんでした

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

私は、寝る前の読み聞かせの時間が

何よりの楽しみで

 

子供達にたくさん絵本を読んでいました

 

なのに

ヘトヘトで読みながら寝てしまう、、、

 

しかも

ちょっとしたことで子供が泣き出す、、、

 

 

喧嘩になる

 

そして目が冴えちゃう、、、

 

そこから眠れない、、、

 

 

こんな喧嘩に時間を使うなら

ゆったりと

 

10分でも集中して

しっかりと話を聞いてあげれば良かった

 

 

泣きながら長女を抱きしめ

 

 

謝り

 

 

自己嫌悪

 

 

 

仕事も育児も1人で抱えていました

 

 

 

こんな日が続くと

また今日も眠れないんじゃないか、、、

 

と不安になっていきました

 

 

 

 

仕事では

お客様や、働く仲間を大切に...

 

いつも明るく笑顔を心がけ

 

いつもお客様の気持ちを汲み取れるよう

目配り気配り...

 

寄り添った対応に最善を尽くす、、、

 

 

でもウチでは

自分に余裕がなくて笑顔が消えているママ

 

 

ママ怒ってるの?

 

ママ話聞いてる?

 

と子供に何度も言われました、、、

 

怒ってなんかないのに、、、

 

 

でも

いつも仕事のことや

 

一人で家事育児をどうやってこなそうか

考えていたのかもしれない。

 

 

 

 

なんとかやってこれてはいましたが

だんだん疲れが

取れなくなっていきました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

仕事中はゆっくりご飯も食べられませんが

 

体力勝負の仕事なので

食事には気をつけ

 

たんぱく質や鉄を意識して

できる範囲で頑張っていました

 

だけどやっぱりしんどい、、、

 

何故なんだ、、、

ちゃんと食べているつもりなのにダッシュ

 

 

 

常に

 

頭が重い

 

食欲がない

 

クヨクヨする

 

寝つきが悪い

 

便秘が増える

 

などなど、さまざまな体からのSOS

 

 

 

 

そんな時

 

出社前に

動悸や息苦しさを感じ

 

急性ストレス反応として

過呼吸が出たり

 

もう

なにがなんだかわからない

不安感が出てきたのです

 

 

 

一時期は、外出や

一人でうちにいるのも

怖かったです...

 

 

 

元々産後から貧血になりやすかったので

時々行っていた病院で

 

たまたま

栄養で不調を治す

オーソモレキュラー栄養療法に

出会いました

 

その後

認定ONE

(オーソモレキュラー ニュートリション

エキスパート)の資格を取り

栄養ヘルスコーチになりました

 

 

 

東京にて溝口徹先生

溝口先生の栄養療法は

奥様の産後の不調が

なかなか良くならないことがきっかけで...

生まれたものなのです

 

 

 

主治医が見つかる診療所でお馴染みの

姫野友美先生

心療内科医で姫野友美クリニック院長

 

 

 

 

健康診断では異常はなしだけど

辛い症状があったり、

 

たんぱく質をとっていても

なかなか改善しないなど

様々な謎が解けたのです

 

 

 

フラフラ状態はきつかったです

 

 

 私の症状や

生活習慣から見て

 

貧血や低血糖が隠れていました

 

 

健康にはめちゃくちゃ気を遣って

食事頑張っていたのですが

 

 

健康オタクこそが陥るがあったんです!

 

 

 

 

血糖値の乱高下によって

様々な不定愁訴が起こること

知りました

 

血糖値の乱れを引き起こす

習慣が私にはありました

 

 

たんぱく質をとっていても

 

きちんと

吸収されていない

 

空腹状態が長い

 

空腹状態で果物や糖質を

たくさんとる

 

食後の甘いものが習慣

 

ストレスが強い

などなど

 

 

 

その他、たくさんの普段の当たり前の生活が

血糖値爆上げとなっていたんです!

 

そして

糖質のとり過ぎ

 

ストレスなどから

 

栄養まで消費されてしまう

ことを知りました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

また

『たんぱく質取らなきゃ!!

ということまで

 

 

超超超ストレス

なってしまっていたんです

 

 

 

 

 

食事を楽しむこと

忘れていました泣

 

 

それからは方向転換

まずはマインドから変えましたビックリマーク

 

自分がこうなったのは

「〇〇のせいだ」

「私は辛かった」といった

 

 環境や誰かのせい

にするのではなく

 

すべての出来事から

価値を見出すことにしたのです

 

 

なぜなら

早く日常を取り戻したかったびっくりマーク

 

子供達とたくさん駆け回って

 遊園地に行って

ジェットコースターに乗りたかった!

 

 

そんな強い思いから

 

6ヶ月後には飛行機に乗り

遊園地に行き

 

さくさくと

ジェットコースターに

乗っていた...こんな流れです

 

 

 

薬なしで

日常を取り戻せたのも

栄養や思考をかえたから

 

 

 

 

 

 

 日常を取り戻せた喜び

プールへ行こう、にも

全力で自分が遊べる...

 

 

遊園地の人気のアトラクションにも

積極的に並ぶ...

 

 

陸を離れて美しい海へ...

 

 

 

 

栄養が足りてくると

改善する症状もたくさんあります

 

心の病気なんじゃないかって

自分を責めたり

 

薬を飲まなきゃ治らない?って

 

落ち込んでいる人が世の中に

たくさんいます

 

特に女性は毎月

月経がありますし

 

妊娠、出産、授乳などで

たくさんの栄養を

必要としています

 

 

男性や、閉経後の女性でも

どこか体に炎症があったり

出血していたり

(消化器官・肝臓や腫瘍・痔など)

 

普通に過ごしていても

貧血や、栄養不足であることが

ほとんどなのです叫び

足りていない...

 

 

心と体がヘトヘトになる前に

 

栄養をしっかりとり

ストレスマネジメントし

思考を変えることで

 

質の良い睡眠にも繋がります

 

 

 

不安障害?

パニック障害?

適応障害?

自律神経失調症?

 

心の病気なんかじゃない

 

 

ただ診断されただけ

そのときに必要な診断名だっただけ

 

 

診断名にとらわれず

出来ることからコツコツ始めれば

 

自分の力で

必ず乗り越えて行けますビックリマーク

 

そんな私の思いと

学びや経験を

 

分子栄養学の

栄養マインドコーチとして

発信していますニコニコ

 

 

栄養+マインドで

今一度見直してみてください

 

どうぞよろしくお願い致しますキラキラ

 

 

 

公式LINE↓

動悸やめまい、息苦しさがある方

・パニック障害と言われたがしっくりこない方

・薬を飲もうか悩んでいる方

・日常を取り戻したい方

 

お友達登録後、スタンプ送信で

\パニックはメンタルだけの問題ではない?/

私が脱パニックした食べ物・食べ方

【脱パニ補食リスト30選】

動画3選プレゼント🎁

何かスタンプ1つお送りくださいウインク

 

 

 

公式ラインはこちら↓🎁

https://lit.link/maichiii