脱パニック

♡あなたの『心』のせいだけじゃない♡

 

【栄養】【マインド】がセットになった

しっかりと地に足をつけた

脱パニックメソッド

 

6ヶ月で日常を取り戻す

栄養マインドコーチ まいこです

 

自己紹介はコチラ



 

 


お中元シーズンですね

野菜ジュースは糖度が高いので

飲む頻度に気をつけよう...




 

  ストレスとマグネシウム

 

 

ストレスによって尿中に捨てられてしまう

カルシウムとマグネシウム

そんなの目に見えないから

びっくりですよね...

 

 

でも頑張っている時期こそ

要注意...

 

強いストレスが2.3日続き

解放された後でも

個人差はありますが

しばらく排出され続けます

 

 

ストレスのあるときなどは特に

マグネシウムを意識して

摂るように心がけた方が

いいかもしれません

 

 

厚生労働省

「平成21年国民健康・栄養調査」によると

 

マグネシウムの平均摂取量は

20歳以上の男性では264mg

20歳以上女性では234mg

 

これによれば、

食品からの摂取量だけで

男性では100mg前後

女性では50mg前後のマグネシウムが

毎日不足していると推定されます

(日本人の食

(日本人の食事摂取基準2010年版より)

 

 

 

 

日本の軟水とマグネシウム

 

 

日本の水は軟水だということは

ご存知の方も多いですよね

 

 

 

この軟水、硬水という区別は

カルシウムとマグネシウムが

どのくらい入っているかによって

分けられています

 

日本はほとんど軟水であるため

水からのマグネシウム摂取は

なかなか難しい

 

 

我が家は

ゲロルシュタイナーという

ミネラル入り炭酸水を飲んでいますが

正直美味しい

 

 

 

塩とマグネシウム

 

昔は塩を作るのに

海水を煮詰めて作っていました

 

海水にはマグネシウムが

ナトリウムの1/10ほど存在するため

海水を煮詰めて作った塩には

マグネシウムが含まれています

 

しかし現代は

外食産業、コンビニ弁当など

99.9%塩化ナトリウムの食塩が

多く出回っています

 

 

普段から、外食や惣菜が多い方は

マグネシウム補給をねらって

海水を煮詰めた塩(天然塩)や岩塩を

食卓で使ってみるのもいいかもしれません

(スープに入れたり)

 

 

 

にがりとマグネシウム

 

 

その昔、豆腐を固めるのに

海の水から塩をとった後に

残った液体「にがり」を使っていました

 

このニガリを少し

ご飯を炊くときに入れてもOK

 

 

マグネシウムは

大豆、魚介類、ナッツなどにも含まれます

 

 

ストレスって

気がつかない間に

体からミネラルを奪っていくんですよね〜

 

 

 

厄介です

 

 

 オンライン個別相談や

3つの動画講座の詳細はこちらから

https://lit.link/maichiii




🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

・パニック障害と言われたが本当?

・薬を飲もうか悩んでいる方

日常を取り戻したい方など

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

 

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画4選をプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

【検査で異常なしは本当か】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

公式ラインはこちら↓🎁

 https://lit.link/maichiii