脱パニック

♡あなたの『心』のせいだけじゃない♡

 

【栄養】【マインド】がセットになった

しっかりと地に足をつけた

脱パニックメソッド

 

6ヶ月で日常を取り戻す

栄養マインドコーチ まいこです

 

自己紹介はコチラ



 

 

  スポーツ長女のメンタル

 

 

GWは長女の部活の

ビーチパーティ兼栄養会が

開かれました

みんなでワイワイBBQしたり

 

 

 

マシュマロを焼いたり

ビーチフラッグしたり

 

 

 

 

海に入ったり…

 

 

 

 

落ち着いた頃に

コーチから

栄養会ということで

子供達にしっかりと

米も食べさせてと…

(もちろんお肉もだとは思いますが)

 

 

かなりのお米推しでした

(抜いている人がいるのでしょう)

 

 

ダイエットで米を抜いたりしないで

しっかり食べて!と

親にも伝えていました

 

 

確かに、食べる量が少なかったり

糖質制限をすると

低血糖や

ぐったりしたりしますからね

 

 

スポーツ栄養の観点から

いろいろ学ばれ

指導されていました

 

 

人によってどこを推すかで

受け取り方はかなり

違ってくるのだな〜と

勉強になりました

 

 

私はお肉推しですが

それ以外も食べさせますし

それだけが重要ということでもない

 

受け取り方によって

行動が変わってくるので

フォローする言葉も必要ですね

(特に子供は)

 

 

お米を推すと

少食の子供は

どうしてもたんぱく質が

減ってしまいますし

 

スポーツ以外の補食も

どうしてもおにぎりなどに

なってしまい

低血糖や、太る傾向に…

 

 

 

栄養不足になると

思考も性格も変わってきます

こんな時期があってもいいんですけどね

 

 

 

 

スポーツをしているのであれば

たんぱく質量は普通よりも

摂らないといけないので

 

そこに米までドンとくると

かなり食べなきゃいけないので

辛い子も出てくる

 

 

スタミナ、エネルギーは確保できますが…

 

 

食べる量は個人差があるので

一気に食べるより

小分けがいいかもしれません

 

 

 

スポーツ系youtuberなどで

お米をめっちゃくちゃ

食べさせる人がいるとは

聞いていましたが…

 

意外と身近にいました

 

 

 

やはり、糖質は

スポーツをやっているし

すぐにエネルギーになるからと言って

けっこう推します

 

 

でもそれは

体を作る栄養素ではないので

 

そことは別に考えないと

いけませんね

 

良い悪いではなく

 

 

 

 

空腹時や

筋肉量などによって

体感はさまざまですから

自分の適量を見つけないと

あとあとしんどくなると思います

 

 

 

長女はたんぱく質も糖質も脂質も

結構満遍なく摂ります

 

タンパク質だけでなく

しっかりと米も食べられるので

パワーがあります

 

そこに加え

ヘム鉄も強化しているので

メンタルも最強です笑

 

 

米はエネルギーにはなりますが

メンタルは作れません

 

 

スポーツのパフォーマンスは

メンタルも含めて...

個人的には

鉄不足の方が心配です

 

 

学校も部活も楽しすぎる〜!と

帰宅する長女のサポートは

栄養と

丸ごと承認してあげることかなと

実感しています

 

 まだまだ母さん13年目なので...

私も正解なんてわからないまま

見守っています

 

 

 オンライン個別相談や

3つの動画講座の詳細はこちらから

https://lit.link/maichiii




🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

・パニック障害と言われたが本当?

・薬を飲もうか悩んでいる方

日常を取り戻したい方など

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

 

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画4選をプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

【検査で異常なしは本当か】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

公式ラインはこちら↓🎁

 https://lit.link/maichiii