脱パニック

♡あなたの『心』のせいだけじゃない♡

 

【栄養】【マインド】がセットになった

しっかりと地に足をつけた

脱パニックメソッド

 

6ヶ月で日常を取り戻す

栄養マインドコーチ まいこです

 

自己紹介はコチラ



 


 

今日の沖縄は

すっきりしないお天気でした





 

  新しい環境に緊張したら

 

 

 

春は、季節の変わり目だけではなく

一年の中でも

環境の変化を伴います

 

 

子供だったら

新学期が始まり

大人でも新しい部署への移動や

就職も含めて

 

さまざまな人間関係が生まれ

 

対応を余儀なくされる…

(心身が疲れちゃうことも)

 

 

 

 

何も仕事でなくても

学校でなくても

引っ越してきた隣人との関係や

 

新しく通うジム

お友達とのランチでさえ

不安を感じることだってあると思います

 

 

緊張しているな、と思ったら

 

体だけでなく、頭も

ほぐすことをおすすめします

脳のオーバーヒート

取り越し苦労は嫌だ...

 

 

 

 

頭を整理する

 

 

頭がごちゃごちゃし

何に不安なのか

わからない時にやる方法ですが

 

未来予想図を書く

 

自分にこれから起きる

自分の変化を、順番に3つ

紙に書き出すのです

 

 

例えば、

学校で新生活を控えていたら

 

レベル1

・緊張して表情が固まる

(今の時点で予想されるものでいい)

 

レベル2

・だいたい仲良くする友達が決まってきた

 

レベル3

・学校に行くのが楽しい

自然体でいられて軽やかな自分

 

 

 

未来の状態レベル1~3を書いたら

次は、

どう対処するかを具体的に書く

 

 

レベル1 のシミュレーション

 

同じクラスに仲良かった

お友達がいないけど

普通に話せる子は2人いる

でもその子には仲良しの子がいて

ハブられないか心配

 

休み時間誰と過ごすのだろうか

 

明るく振る舞えるだろうか

 

クラスで自己紹介があったら

緊張しそうだな…

 

 

このように予測し

 

 

その予測に、自分で質問して

どう対処するか、と

書き出していく

 

例えば

→仲良しの子がいないということは

新しく仲良くなれる友達を作るチャンスだ

まずは近くの席の子に話しかけてみよう

部活の話、推しの話はどうだろう

もしすでに仲良しの子達で

盛り上がっていたら

無理にそこに入らず、

自分がまずは楽しいことを探してみよう

毎日一つ、楽しみを見つける

初めて喋った子が

話しやすかったとか

給食が美味しかった

体育が楽しかった

自然体で過ごし、もし何も

やることがなかったら読書をしよう

もし、心細く感じたら

他にもそういう子がいないか

見渡してみよう

他の教室に行って、雰囲気見てこよう…

 

 

明るく振る舞えるだろうか

→自分は自分だから

明るくなくても自然体でいい

でも、暗い雰囲気は

逆の立場でも話しかけにくいので

楽しそうな雰囲気は持っていたいな

人の目が気になるのは

良く思われたいのもあるから

実力以上で期待されて後から

がっかりするより

自分にも相手にも

正直でありたいなと思う

出来ないことはできないと言ったり

好きじゃないことは、意思表示をする

ノリが合わない時は隙を見て

離れるなどしてみよう

 

 

このような感じで

 

レベル2とレベル3も

あらゆる状況を書き出し

自分の話の切り返し方まで

具体的に対策してみる

 

 

すると、脳は

イメージができたので

どんなことが起きても

 

レベル3の自分をイメージして

対策をしてきたので

もうそれになってるんです

 

 

あとはその中でいろいろ起きる

出来事に対処していくだけ

 


この方法は

形を変えていろんな人が

心理学のワークでやっていると思います



 

それだけで

大きなストレスは減るのです

 

 

春は新しい出会いの季節

変化を楽しみましょう

 

 

 

 

 オンライン個別相談や

3つの動画講座の詳細はこちらから

https://lit.link/maichiii




🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

・パニック障害と言われたが本当?

・薬を飲もうか悩んでいる方

日常を取り戻したい方など

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

私が脱パニックした食べ物リストや食べ方

さらに‼️

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画3選を無料でプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

公式ラインはこちら↓🎁

 https://lit.link/maichiii