脱パニック

♡あなたの『心』のせいだけじゃない♡

 

【栄養】【マインド】がセットになった

しっかりと地に足をつけた

脱パニックメソッド

 

6ヶ月で日常を取り戻す

栄養マインドコーチ まいこです

 

自己紹介はコチラ

 



夜ご飯が軽めだったので

寝る前にお腹が空いて...


つみれスープをよく噛んで

少し食べました

明日の朝ごはん用に

煮込んでいた塩スープ...


白菜と鶏のつみれの

出汁が美味しい

(寝る前だし食物繊維は控えるか)





うつと関係の深い栄養素


頭が重い

 

疲れているのに眠れない

 

お風呂だって浸かったし

 

夕方以降カフェインだって

とっていないのに...

何しても無理じゃん...

すごく辛いですよね

 

 

 

 

ビタミンB群不足で現れる症状に

睡眠障害があります

 

(ビタミンB群とは

ビタミンB1・B2・B6・B12・ナイアシン

パントテン酸・葉酸・ビオチンの8種類のこと)

 

この睡眠をコントロールする

神経伝達物質が十分にできないと

 

夜寝付けない

 

昼間眠い

 

悪夢を見る

 

子供の場合は、よく寝言を言う

夜中に突然叫ぶ、

などの症状が現れることがあります

 

 

うつと関係の深い

「たんぱく質」もそうですが

 

「ビタミンB群」と「鉄」

欠乏すれば

さまざまな精神症状が出ても

おかしくないのです

神経伝達物質の生成経路

 

 

 

ビタミンB群を消費する生活習慣として

代表的なのは「ストレス」ですが

 

以下のような方も要注意です

 

・集中力が必要だったり頭を使う仕事をする方

・パソコンと睨めっこ

・漫画や絵を描く

・受験生

・資格の勉強

・アルコールのむ

・甘いもの好き

 

 

 

このような方は

これらの代表的な栄養素が多く含まれる

動物性食品を普段の食事に

しっかりプラスして摂ることが大切です

 

 

だけど

食事が影響あるなんて

思ってもいない方がほとんど...

 

自分はうつ病なんだ...

 

病院の先生に言われたから

薬が必要なんだ

薬で治るんだ...

 

 

そう信じて飲んでしまう

 

 

うつ病ではなく

うつ症状は誰でもありますよね?

 

辛い、悲しい、やる気が起きない

 

辛いことや精神的ショックがあったら

うつ症状は誰でも出る

可能性あるじゃないですか

 

それを薬でって

すごく雑な気がします

 

 

 

 

 

初めて動悸や過呼吸を経験した頃

私はよく4コマ漫画を書き

ずっと集中して書いていた時期は

頭も重く

頭がふわ〜っとしていました笑

 

 

糖質過剰の食生活・ストレス

何かに没頭...

ビタミンB群消費型の生活でした

 

 

それに加え甘いもの大好き

でしたから...

(今では考えられない生活)

 

 

今でもパソコンなどで

かなり集中することがあり

どこまでも仕事をしてしまうのですが

 

過去の経験から

気をつけるようにしています

 

・気分転換をする

・30分に一回は席を立つ

・しっかりと休む

・好きなことはする

 

などリフレッシュを大切にしていますドキドキ

 

「うつ」なんて総称せずに

「〇〇欠乏」で良いのでは?ひらめき電球

 

 

眠れないのはなぜか...

根本的な要因があるはずです

 

 

 

🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

 

・パニック障害と言われたが

しっくりこない方

 

・薬を飲もうか悩んでいる方

 

・一歩前に踏み出し

家族とどこにでも行けるようになりたい方アップ

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

私が脱パニックした食べ物リストや食べ方

さらに‼️

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画3選を無料でプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

不定期で

一歩前に踏み出せる脱パニの秘訣

発信しますドキドキ

 

公式ラインはこちら↓🎁